弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 灯油などの流出事故にご注意を!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 灯油などの流出事故にご注意を!

ここから本文です。

灯油などの流出事故にご注意を!

 例年冬期になると、家庭や事業所で、燃料タンクの配管破損やポリタンクに小分けにするときの不注意が原因で、灯油などを流出させる事故が多く発生しています。

 油流出事故が発生すると、側溝や水路を通じ、河川に流れ出ることもあります。そのため、水道水の取水や川の生き物など、下流域全体に悪影響を与えます。また、事故の処理に掛かった費用は原因者の方に負担していただく場合もありますので、事故を未然に防ぐためにも、次のことを心がけましょう。

 

1.燃料タンクからポリタンクなどに小分けにするときは、最後までその場を離れない。

2.積雪時に燃料タンクの配管を除雪機などで破損しないよう、配管の位置に目印をつける。

3.燃料の減りが早いときや周囲で油のにおいがするときは、油の漏れがないか確認する。

4.燃料タンクの周りに防油堤を設ける。

 

 万が一、油が漏れても、中和剤や洗剤などは使わずに、速やかに連絡してください。

連絡先

環境課環境保全係 0172-36-0677

消防本部予防課 0172-32-5104

県土整備部河川砂防課企画・防災グループ 017-734-9662

中南地域県民局地域整備部河川砂防施設課 0172-34-1283


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る