弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 電池の処分について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 電池の処分について

ここから本文です。

電池の処分について

昨今、収集した廃棄物の中に、本来は排出することのできない電池が混入されていることが原因で全国的に塵芥車や処理施設で火災が起きています。当市においても電池の種類により行政回収できないものがあるためご注意ください。

 

 

例)乾電池(マンガン乾電池・アルカリ乾電池)、リチウムコイン電池

 

→燃やせないごみへ

 

  小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)

 

→一般社団法人JRBCの回収協力店へ

 

ボタン電池

 

→ボタン電池回収推進センター(一般社団法人電池工業会)の回収協力店へ

 

 

詳細に関しましては電池の処分(小型充電式電池・ボタン電池は回収協力店へ)のページをご確認ください。

 

電池の処分(小型充電式電池・ボタン電池は回収協力店へ)

 


問い合わせ先

担当 環境課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る