弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 接道許可・認定についての運用基準改訂のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 接道許可・認定についての運用基準改訂のお知らせ

ここから本文です。

接道許可・認定についての運用基準改訂のお知らせ

市では、平成30年9月に建築基準法が改正されたことを受け、「建築基準法第43条第2項第一号認定、同項第二号許可の運用基準」を制定し、運用してまいりましたが、この運用基準において、内容に不明確な部分等があったため、下記のとおり令和2年4月1日より一部改訂を行いますので、お知らせします。

 

 

1.規則第10条の3第4項第三号に該当する場合

(幅員が 1.8m以上4m未満の通路に接する一戸建ての住宅)

■道の末端に接する敷地の場合を追加

 

2.規則第10条の3第4項第三号に該当する場合

(水路またぎ )

■水路上の通行部分について、工作物(橋等)が設けられている場合だけではなく、暗渠化され、利用可能なものである場合を追加。

 

3.認定、許可後の変更について

■認定(許可)の取り直しになる条件に、「認定(許可)を受けた建築計画と大幅に異なるもの(附属する車庫等の建築計画を除く。)」を追加

※認定(許可)後の建築行為ののちに、さらに別の計画での建替えを行う場合等。

■許可等変更説明書への添付書類に「現況写真」を追加

※工事中の届け出以外の場合

 

4.その他字句の整理等

 

以上

 

変更箇所(変更部朱書)PDFファイル(449KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

建築基準法第43条第2項第一号認定、同項第二号許可の運用基準はこちらから

問い合わせ先

担当 建築指導課

電話 0172-40-7053

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る