現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 弘前市防災マイスター育成講座
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 弘前市防災マイスター育成講座

ここから本文です。

弘前市防災マイスター育成講座

~あなたの力を地域防災力向上のために~

 

 近年、全国各地で頻発している豪雨災害、また過去に発生した東日本大震災のような、大規模・広域的・複合的な災害時には、行政の対応は分散されることが想定されます。

 そこで、命を守るためには、住民ひとり一人が日頃から災害という非日常を考え、自身・家族を守るために必要な知識や備えといった「自助力」を向上させるとともに、組織として助け合う「共助力」を備えて行くことが重要です。

 市では、今年も、防災に関する高い意識と知識を持ち、地域防災の推進者となる「弘前市防災マイスター」の育成を目的とした講座を開講します。

 この講座は、特定非営利活動法人日本防災士機構が認証した研修機関が実施する「防災士養成研修講座」となっており、希望者向けに防災士資格取得試験を実施します。

 

 

【受付終了】令和4年度受講者募集について

 

募集受付は6月6日で終了しました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

 

募集要項

PDFデータPDFファイル

 

開講日程

令和4年6月25日から7月30日までの土曜日(6日間を予定)

会場:市役所市民防災館4階食堂及び弘前医療福祉大学

 

詳しくはこちらPDFファイルをご覧ください。

 

申込み

受講要件を満たし受講を希望される場合には、受講申込書エクセルファイルに必要事項を記入のうえ、電子メールで申込みください。

※スマートフォンでの申込みの場合は、メール本文に必要事項を記載のうえ送信してください。

 (氏名、連絡先、職業等、防災士受験希望、町会等の長への情報提供、防災活動の状況)

※申し込み〆切は、令和4年6月6日(月)必着です。

 

【申込先】 弘前市防災課  bousai@city.hirosaki.lg.jp 

問い合わせ先

担当 防災課 防災係

電話 0172-40-7100

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る