弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 【防犯カメラ】東地区第1回地域説明会を開催しました!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 【防犯カメラ】東地区第1回地域説明会を開催しました!

ここから本文です。

【防犯カメラ】東地区第1回地域説明会を開催しました!

市では防犯カメラ整備管理事業として、令和3年度に東地区へ防犯カメラを設置するとともに、地域の防犯意識の啓発に向けた取組を進めていくこととしております。

 

令和3年6月21日、東地区第1回地域説明会を市総合学習センターにて開催しました。約40人にご参加いただきました。

1 2

説明会では、防犯カメラ設置概要説明、弘前警察署生活安全課による防犯カメラの有用性についての講話、「ながら見守り」事例紹介を行いました。

 

参加者からは、防犯カメラの機能や故障した場合の対応等についての質問が寄せられました。

説明会後のアンケートからは、

「犯罪のない地域づくりをしていきたいと思う」

「表示板、看板等の設置も大事なんだということがわかった」

「『ながら見守り』を初めて知り勉強になった」等の意見や感想がございました。

 

今後は防犯カメラ設置工事と並行して、東地区のみなさまと「ながら見守り」の仕組みづくりを行い、防犯カメラ運用開始前には第2回地域説明会を開催する予定です。引き続きのご協力をお願いいたします。

東地区第1回地域説明会のスライド資料はこちらからご覧ください。

防犯カメラ設置概要説明PDFファイル(958KB)

「ながら見守り」事例紹介PDFファイル(897KB)

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活係

電話 0172-35-1664

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る