現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > テレビ受信障害に関する重要なお知らせ
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > テレビ受信障害に関する重要なお知らせ

ここから本文です。

テレビ受信障害に関する重要なお知らせ

 国は、近年のスマートフォンの普及などに伴う携帯電話の通信量の急増、地上デジタル放送への完全移行などから、周波数の再編を行っています。

 今後、携帯電話事業者が新たに700MHz帯の周波数を使った携帯電話システムの運用を開始することに伴い、電波の影響で、テレビ放送の画像が乱れたり映らなくなる等の受信障害が発生する場合があります。

 影響が予想される地域には、携帯電話事業者が組織した「700MHz利用推進協会」の担当者が、チラシの配布、ご家庭への訪問、対策作業(テレビブースターの交換やテレビアンテナへの対策用フィルタの取り付け)を行うことがあります。

 対策作業に費用は一切発生しません。また、工事業者が費用を市民の方に請求することは無く、すべて700MHz利用推進協会が負担します。担当者は、身分証を携行していますので、不審に思われた際は提示を求め、コールセンターへお問い合わせください。

 

 

事前対策で担当者が訪問するご家庭

 事前対策は平均的な性能のブースターに影響が予想される範囲を対象に行います。範囲内のご家庭へは事前にチラシを投函し、後日訪問して作業を説明し、ご了承をいただいたうえで、対策作業を行います。

 対象地域(※)は以下のとおりです。

 ※対象地域内の一部が対象です。

対象地域(五十音順)

 高屋字福田 賀田字大浦 賀田一丁目

 

 

事前工事が必要な地域のご家庭

 事前工事が必要な地域のご家庭には、700MHz利用推進協会の対策員が訪問確認の上、対策作業を無料で実施します。

 

テレビの映像に影響が出るおそれがある地域のご家庭

 事前対策地域周辺のご家庭には、念のためチラシによる周知(ある地域では2回)を行います。テレビ映像に影響が出た場合は、無料で回復作業を行いますので、下記コールセンターまでお問い合わせください。

 

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

一般社団法人700MHz利用推進協会このリンクは別ウィンドウで開きます

 

総務省 700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター

電話番号:0120-700-012(フリーダイヤル)

IP電話等からは、050-3786-0700(有料)におかけください。

 

受付時間:午前9時~午後10時(年中無休)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る