弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ

ここから本文です。

窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ

3月下旬から4月上旬は、引っ越しに伴う住所異動手続き等で大変混雑するため、市役所窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間を延長します。ぜひ、ご利用ください。

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

 

 

>>土日受付、窓口延長でお取扱いする業務及び住所異動関連手続きの一覧PDFファイル(647KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

マイナンバーカードの持参について

 

『マイナンバーカード』には、住所・氏名・生年月日等が記載されています。

 

他の市区町村等から弘前市への転入届や、弘前市内での転居届、婚姻・離婚届などの氏が変わる届出をする際には、カードに新しい情報を記載しますので、届出の際に忘れずにお持ちください。

 

1 紛失された場合、忘れてきた場合でも住所変更等の届出はできますが、忘れてきた場合は後日お持ちください。

 

2 『マイナンバーカード』をお持ちの方は、市役所、ヒロロ3階総合行政窓口、岩木総合支所、相馬総合支所のいずれかをご利用ください。(出張所では、『マイナンバーカード』の更新手続きができません。)

 

3 弘前市から、他の市区町村等への転出届をする際、マイナンバーカードをお持ちの方は、カードを利用しての転出(特例転出)が受けられます。

 

 

市役所市民課窓口における混雑の予想について

 

市民課窓口の混雑予想カレンダーを掲載しますので、来庁の参考にしてください。

 

 

 

 

市民課業務 取扱施設一覧

 

 

証明書発行や印鑑登録は、ヒロロ3階総合行政窓口等、市役所以外の窓口でもお取扱いしており、比較的スムーズにお手続きできると予想されますので、ぜひ下記の施設もご利用ください。

 

 

>>市民課業務 取扱施設一覧PDFファイル(63KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民課

電話 0172-35-1109

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る