弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 弘前市立小・中学校の5月18日からの対応について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 弘前市立小・中学校の5月18日からの対応について

ここから本文です。

弘前市立小・中学校の5月18日からの対応について

弘前市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のため、弘前市立全小・中学校について、以下のとおり対応します。

 

1 段階的な教育活動の再開について

(1) 5月18日(月)~5月20日(水) 【午前授業】

給食を食べた後に下校とします。(変更なし)

感染予防対策が整った部活動等から、再開できることにします。

 

(2) 5月21日(木)~ 【通常授業】

感染予防対策を整えた上で、通常授業を再開します。

 

2 部活動・スポーツ少年団の活動等について

(1)部活動・スポーツ少年団の活動は、各学校及び各団体の状況により再開します。

ただし、次の1~4に配慮することとします。

  • 1. 健康観察を行い、発熱など風邪症状のある児童生徒は、自宅で休養させます。
  • 2. 手洗い、咳エチケット等、感染予防対策を徹底させます。
  • 3. 特に、室内で活動する場合は、換気に配慮します。
  • 4. 「小学校期の文化・スポーツ活動等及び中学校期の部活動の指針」(令和2年3月、弘前市・弘前市教育委員会)に基づき、特に週末は少なくとも1日以上を休養日とします。

 

(2)学校開放事業による各利用団体(スポーツ少年団を除く)の使用は、

5月21日から、感染予防対策の整備を条件に受け付けます。

 

(3)なかよし会・児童クラブ等は、引き続き、日曜日・祝日を除き利用できます。

 

なかよし会・児童クラブ等の対応について

 

3 その他

(1)児童生徒は、図書館、公民館、博物館、歴史館等が開館しているとき、

短時間(1時間以内)に限り利用できる。

 

 

 

※児童生徒の学習や生活に関することについて相談がある際には

 下記お問い合わせ先にご連絡ください。

 

 

 

お問い合わせ先:学校指導課

電話番号:0172-82-1644

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る