弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(働く・産業) > 【青森県限定!!】「えんむすび」おにぎり、「L生姜仕立てのけの汁」好評販売中です!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(働く・産業) > 【青森県限定!!】「えんむすび」おにぎり、「L生姜仕立てのけの汁」好評販売中です!

ここから本文です。

【青森県限定!!】「えんむすび」おにぎり、「L生姜仕立てのけの汁」好評販売中です!

 ローソンと弘前大学、青森県食生活改善推進協議会らが開発した、食塩相当量1g未満のおにぎり「えんむすび もち麦入りほたて昆布ひじきおにぎり」と「L生姜仕立てのけの汁」が青森県内ローソンで好評販売中です!
 
 株式会社ローソンは、だし・薬味・香辛料の活用と具材食感の工夫で食塩相当量を1g未満に抑えたおにぎり「えんむすび」(各税込135円)を青森県内のローソン店舗で、平成30年3月から8月まで毎月1品発売しました。

 今回、3月に販売した青森県産刻みホタテなど使用した「えんむすび もち麦入りほたて昆布ひじき」を改良した商品と青森県の郷土料理「けの汁」をベースに冬向けに生姜を加えた「L生姜仕立てのけの汁(もち麦入り)」を10月30日(火曜日)から新たに発売することとなりました。

 おにぎりは食塩相当量を0.69gに抑え、もち麦・具材は前回より増量。食物繊維量も2.8g摂取できる仕様です。

 けの汁は食物繊維量を5.2gとし、他のスープ商品よりも多く摂取できる仕様に仕立てました。
 

 青森県内ローソンでの限定商品ですので、県内にお住まいの方はもちろん、観光などで県内を訪れているお客様も、この機会にぜひご賞味ください!
 

※「えんむすび」とは:青森県食生活改善推進員などとの「縁」により開発した食「塩」相当量1g未満且つ青森県の地産地消を応「援」するおにぎり。
 

関連リンク

弘前大学COIホームページ
ローソンホームページ

問い合わせ先

担当 企画課 産業イノベーション担当

電話 0172-40-0631

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

働く・産業メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る