現在の位置: ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 市議会(よくある質問)
現在の位置: ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 市議会(よくある質問)

ここから本文です。

市議会(よくある質問)

質問一覧

Q. 市議会はいつ開会しているの?

Q. 市議会を傍聴したいのだが?

Q. 市政などに関して議会へ要望したいのだが?

 

質問と回答

Q.

市議会はいつ開会しているの?

 

A.

市議会の運営は、3月、6月、9月、12月に行われる年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会があり、予算や条例などを審議・決定しています。
■担当課:議会事務局(電話0172-35-1121)

 

Q.

市議会を傍聴したいのだが?

 

A.

議会本会議は、どなたでも傍聴することができます。ただし、場合によっては、非公開になる場合があります。

傍聴について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

 

傍聴についてこのリンクは別ウィンドウで開きます


■担当課:議会事務局 総務係(電話0172-35-1121)

 

Q.

市政などに関して議会へ要望したいのだが?

 

A.

市政について希望や要望があるときは、市議会に請願書や陳情書を提出することができます。提出日、件名、要旨、提出者の住所・氏名を記載し押印の上、議長宛提出してください。請願の場合には紹介議員が必要になります。
いつでも受け付けていますが、定例会では、その招集日の8日前までに提出されているものを原則として審議対象としています。
その他くわしいことは、議会事務局にお問い合わせください。
■担当課:議会事務局 議事係(電話0172-35-1121)

問い合わせ先

担当 議会事務局

電話 0172-35-1121

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る