市では、障がいのある方が気軽にスポーツに親しんでもらうための環境整備を図るとともに、競技力の向上や健康増進に寄与することを目的として、障がい者スポーツを支援する団体が実施するスポーツ大会やスポーツ教室、アスリート講演会等に要する経費を補助します。
※令和元年度分は終了しました。
・一般財団法人岩木振興公社『やってみよう!パラスポーツ2020』…466,070円
・スペシャルオリンピックス日本・青森 弘前ブランチ『バスケットボールプログラム』
…52,002円
・NPO法人弘前Jスポーツプロジェクト『ブラインドサッカー体験会』…272,760円
3団体合計 790,832円
障がいのある方を支援する団体やスポーツ団体等で、次の要件を満たす方
①市内に事務所又は事務局等を置いていること。
②組織の運営に関する規則(規約、会則等)を有していること。
補助金の目的に沿って実施されるスポーツ大会やスポーツ教室、アスリート講演会等で、次の要件を満たすもの
①市内で実施されること。
②事業の参加者は、団体の会員等の特定の者を対象としたものではなく、広く地域から募集されるものであること。
③営利目的ではないこと。
④特定の個人や団体が利益を受けないこと。
⑤政治、宗教又は選挙に係る活動を目的としないこと。
⑥市の他の補助金の交付を受け、又は受ける見込みがないこと。
⑦市との共催ではないこと。
⑧法令、条例等に違反しないこと。
⑨その他、公序良俗に反しないこと。
※補助対象事業の完了期限は、令和2年3月31日となります。
補助対象経費の実支出額の合計額から、参加費や協賛金等、また当市以外の自治体等から交付される補助金の額を差し引いた額
※補助限度額は500,000円です。
申請書及び申請に必要な書類を添えて、文化スポーツ課まで提出
※申請書等は、文化スポーツ課で配布しています。
※受付は先着順となり、今年度の予算額に達した時点で終了となります。
(申請書以外に必要な書類)
①事業計画書(様式は文化スポーツ課で配布)
②収支予算書(様式は文化スポーツ課で配布)
③補助事業の開催要項
④団体の規則(規約・会則等)の写し
※必要に応じて、上記以外の書類の提出をお願いすることもあります。