現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 生産段階における葉物野菜の衛生管理の徹底について
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 生産段階における葉物野菜の衛生管理の徹底について

ここから本文です。

生産段階における葉物野菜の衛生管理の徹底について

 平成30年5月に複数の県で発生した腸管出血性大腸菌O157の食中毒・感染症の発生にサンチュの喫食が関連している疑いがあることが厚生労働省より発表されました。これを受け、農林水産省では衛生管理の取組を強化しています。

 生産者の皆様におかれましては「栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針PDFファイル(778KB)」(平成23年農林水産省策定)をご覧になり、付録のチェックリストPDFファイル(55KB)で、今一度、衛生管理の徹底について確認して下さいますようお願いいたします。

 

 

 ・栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針PDFファイル(778KB)

 ・生食用野菜の生産者の皆様へPDFファイル(503KB)

 ・青森県ホームページ

 

問い合わせ先

担当 農政課 農産係

電話 0172-40-0504

ファクス 0172-32-3432

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る