弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 農作業安全について
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 農作業安全について

ここから本文です。

農作業安全について

 青森県内では、毎年約10人の方が農作業事故により亡くなっています。

 このうち、約8割は65歳以上の高齢者となっています。

 農作業事故を未然に防ぐため、以下の点に気を付けて作業しましょう。

 

1.乗用型の農業機械、特にトラクターによる事故が多発しています。

 シートベルト・ヘルメットの着用や、安全フレームの装着を心がけましょう。

 また、ほ場の出入り口部分や傾斜地を通る際には、転倒・転落に注意しましょう。

2.脚立や高所作業台車などでの作業中に、転落する事故が発生しています。

 機械・器具の取扱上の注意事項を遵守するとともに、雨天時など足元が滑りやすい時には十分に注意しましょう。

3.長時間の連続作業を避け、作業の合間に十分な休憩を取りましょう。

 また、1人での作業を避け、やむを得ず1人で作業する場合は、携帯電話を所持しておく、家族に作業場所を伝えておくなどを心がけましょう。
 

 

 

 作業機付きトラクターで公道を走行する場合、灯火器類等の設置など、保安基準を満たす必要があります。

 農業機械の公道における事故では、後ろから追突を受けるものが最も多く発生しており、灯火器類等を設置することで追突事故の防止が期待されます。

 詳細については下記のデータをご覧ください。

 

 トラクターの公道走行ガイドブックPDFファイル(483KB)

 

 また、一定の寸法や重量を超えるトラクターで公道を走行するためには、道路管理者による特殊車両通行許可が必要となります。

 詳細については下記の国土交通省のホームページをご覧ください。

 

 農耕トラクタの特殊車両通行許可申請について 

 

 

 

熱中症にお気を付けください!

 

 春から夏にかけては、熱中症による事故も多くなります。

 詳しくは以下のページをご覧ください。

 

 農作業中の熱中症対策について 

 

 

 

「令和4年農作業安全ポスターデザインコンテスト」実施中!

 

 農林水産省は、「令和4年農作業安全ポスターデザインコンテスト」を実施しています。

 詳しくは以下のページをご覧ください。

 

 「令和4年農作業安全ポスターデザインコンテスト」の実施について

 

 

 

農作業安全講習会を開催します!

 

 青森県農業機械協会では、農業者が組織する団体等を対象に、農作業事故防止のための講習会を開催します。

 開催を希望する方は以下のページをご覧ください。

 

 令和4年度農作業安全講習会について

 

 

 

 

 

 参考資料

1.公道走行中の安全啓発チラシPDFファイル(12071KB)

2.【労災保険】農業者のための特別加入制度のしおりPDFファイル(2470KB)

3.シートベルトを着用しましょう!1PDFファイル(256KB)

 シートベルトを着用しましょう!2PDFファイル(251KB)

 シートベルトを着用しましょう!3PDFファイル(161KB)

 シートベルトを着用しましょう!4PDFファイル(486KB)

問い合わせ先

担当 農政課 農産係

電話 0172-40-0504

ファクス 0172-32-3432

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る