弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 農業現場における女性の活躍支援
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 農業現場における女性の活躍支援

ここから本文です。

農業現場における女性の活躍支援

株式会社マイファーム(女性の農業活躍推進事務局)では、農林水産省の補助事業「農業労働力確保緊急支援事業」のうち女性の活躍推進対策として、女性農業者グループの活動や女性が働きやすい環境整備の取組を支援することとしており、現在、事業者を公募しています。

活用を希望される方は、公募要領をご確認の上、事業実施者(株式会社マイファーム)に直接お申込みください。

補助の対象となる活動

女性が活躍しやすい環境を整備し、新たな女性農業者の獲得、女性の農業・農村への定着に向け、以下の①、②のいずれか、又は両方の取組を実施

①女性農業者グループの活動支援(上限50万円)

(ア)女性農業者等のグループの立ち上げのための取組

【例】

・グループ活動の開始に向けた組織設計等の研修会の開催、講師派遣
・事業開始に向けた登記作成の支援
・グループ活動の周知によるメンバーの募集
・協業者の探索、協業者との打ち合わせ、勉強会
(イ)女性グループ活動の開始、発展に向けた取組
【例】

・6次化に向けた先進事例の調査
・商品の新規開発に向けた試作品の開発費用
・活動が活発な他地域女性農業者グループ活動の調査、視察
・他事業者との連携に向けた打ち合わせの開催

 

②女性が働きやすい環境整備に向けた施設等の確保(上限300万円)

(ア)託児スペースの確保
(イ)男女別トイレの確保
(ウ)更衣室の確保
(エ)休憩スペースの確保

 

 

応募できる団体

・民間団体

・協議会

・農業協同組合 ほか(詳細は事業ホームページの公募要領をご確認ください。)

 

 


【要件】

・女性の新規就農者獲得や女性の定着を目的として事業を行うことが明確であり、本事業を行う意思及び具体的計画を有し、かつ事業を的確に実施できる能力を有する団体であること。

・①の活動については5名以上の農業者※(女性1名以上を含む)がグループに所属すること。

・②の活動においては確保する施設等について5名以上の女性の利用者がいること。

・過去3か年に、国庫補助事業において交付決定の取り消しがないこと。

・協議会については、次に掲げる事項を協定、規約、規定等により定め、かつ、協議会の全ての構成員がこれに同意していること

(ア)目的

(イ)代表者、代表権の範囲、構成員及び事務局

(ウ)意思決定の方法

(エ)解散した場合の地位の継承者

(オ)事務処理及び会計処理の方法

(カ)会計監査及び事務監査の方法

(キ)その他、運営に関して必要な事項

 

募集締切

令和3年5月28日(金)

 

※補助金交付先の選定に際しては、審査があります。

事業対象となる条件および事業の詳細、提出書類等は事業ホームページよりご覧ください。

※オンライン事業説明会が5月14日に開催されますので、事業の活用を検討されている方はご活用ください。(申込方法は事業ホームページ参照)

 

チラシPDFファイル(807KB)

問い合わせ先

担当 農政課 担い手育成係

電話 0172-40-0767

ファクス 0172-32-3432

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る