弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 被覆を要する土壌くん蒸剤(クロルピクリン剤)の適正な取扱いの徹底について
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 被覆を要する土壌くん蒸剤(クロルピクリン剤)の適正な取扱いの徹底について

ここから本文です。

被覆を要する土壌くん蒸剤(クロルピクリン剤)の適正な取扱いの徹底について

正しく使用しないと思わぬ事故につながります!

 

 令和3年5月、他県において、被覆を要する土壌くん蒸剤(クロルピクリン剤)の使用において、被覆を行わなかったことより、ほ場周辺の第三者が健康被害を受けた事案が発生しました。

 クロルピクリン剤は、土壌の病害虫防除に重要な農薬です。一方で、刺激性があり、使い方を間違えると農薬を使用する人や周辺住民の方々に被害を及ぼすことがあります。

 被覆を完全に行い、自分や周りに迷惑がかからないよう十分注意して使うことが大事です。改めてきちんと使えているか、以下の点を確認しましょう。

  • 周辺住民に説明・事前周知
    周辺住民に、使用目的や使用日時を前もってお知らせしましょう。
  • 被覆をしっかり実施
    きちんと被覆をしてきた方も改めて基本を徹底しましょう。
  • 追加対策の実施
    風向きに注意することはもちろん、難透過性資材の活用などで更にリスクを低減しましょう。

周辺住民の方々や自身のためにも、薬剤の効果を発揮させるためにも
必ず正しく被覆をしましょう!

クロルピクリン剤適正使用啓発チラシPDFファイル(13927KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る