現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 園地継承円滑化システムについて
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 園地継承円滑化システムについて

ここから本文です。

園地継承円滑化システムについて

【樹園地を買いたい、借りたい方へ】園地継承円滑化システムをご活用ください!

市では、後継者がいない樹園地について、農地と樹体を一体で新たな担い手に継承していくため、「園地継承円滑化システム」を構築し、第三者への継承を希望している樹園地の詳細な情報を市ホームページ等で公開していますので、ぜひご活用ください。

 

※「園地継承円滑化システム」へ登録する樹園地を随時募集しています。

登録方法など、詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますから。

 

園地継承円滑化システムの利用方法

  1. 下の「掲載園地一覧」をクリックすると、掲載されている園地をPDFファイルで確認できます。
  2. 掲載園地一覧から、閲覧したい樹園地の「園地所在地」欄をクリックすると樹園地の詳細情報が、「地図」欄をクリックすると周辺の地図(googleマップ)がそれぞれ表示されます。
  3. 樹園地の情報を確認して引受を希望する樹園地があれば、周辺の地図を活用して現地を確認したうえで(冬期間は除く)下記受付窓口へ来所ください。※受付窓口に紙の地図等をご用意していますので、ホームページからの印刷が困難な場合はこちらをご利用ください。
  4. 所有者等の連絡先をお知らせしますので、売買・貸借の条件等について当事者同士で交渉を行ってください。
  5. 交渉成立後、農業委員会で売買又は貸借の手続きを行うとともに、農政課農地支援係にもお知らせください。

 

 

下のマップでも掲載園地の位置が確認できます。

 

※農地の位置情報については、以下のリンク先でも確認できますのでご利用ください。

(一部表示されない農地もあります)

eMAFF農地ナビ(農林水産省提供)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

注意事項

  • 掲載されている樹園地の情報は、園地継承円滑化システム登録申込者の申し出に基づくものであり、現況とは一致しない場合があります。
  • 申込者が農業委員会へ貸付や売渡に係るあっせんの申出を併せて行っている樹園地については、農業委員等による利用調整が優先となります。

 

受付窓口

  • 農政課農地支援係:0172-40-0656(直通)
  • 岩木総合支所総務課農林係:0172-82-1621(直通)
  • 相馬総合支所総務課農林係:0172-84-2111(直通)

 

その他

農業委員会において、農地の有効利用と遊休農地解消対策として、樹園地以外の農地を含めた「農地流動化情報」を提供しています。詳しくは以下のリンク先でご確認ください。

農地流動化情報このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

担当・問い合わせ先

担当:農政課農地支援係(前川本館3階)

電話:0172-40-0656

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る