弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 【新規事業】地域ぐるみによるクマの駆除活動を支援します!
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 【新規事業】地域ぐるみによるクマの駆除活動を支援します!

ここから本文です。

【新規事業】地域ぐるみによるクマの駆除活動を支援します!

地域におけるハンターの減少や高齢化が進み有害鳥獣駆除活動従事者が不足していることから、地域農業者等とハンターによる協働の駆除活動を支援し、地域ぐるみの捕獲体制の構築推進します。

 

 チラシのダウンロードはこちらPDFファイル(657KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ハンターのクマの駆除活動をサポートしてみませんか?

事業概要

 地域農業者等とハンターで構成する団体のクマの駆除活動に対し、クマの捕獲実績に応じた活動支援金を交付します。

 

 ◇対象団体

  弘前市鳥獣被害対策実施隊であるハンター及び弘前市に住所を有する農業者等で構成される団体で、以下の条件をすべて満たす者。

  ・ハンター及び農業者等で構成される4名以上の団体であること。

  ・構成員の農業者等は狩猟免許を有していないこと。

  ・構成員のハンターは農業者等の居住する地域を活動拠点とし、第1種狩猟免許及びわな猟免許を有すること。

  ・市から有害鳥獣駆除活動に係る補助金の交付を受けていないこと。

   ※農業者等には、農業者のほか、農業者以外の市民も含まれます。

 

 ◇支援金額

  クマの捕獲1頭につき2万円(ただし、1団体上限10万円とします)

 

 ◇活動内容

  ・クマ捕獲わなの設置

  ・わなの見回り・点検、エサの交換

  ・捕獲個体の処分 など

事業への参加登録

 本支援金の交付を希望する場合は、駆除活動の前に事業への参加登録が必要です。詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

弘前市農林部農村整備課 鳥獣対策係 電話:0172-40-4155


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る