弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > ナラシ対策(収入減少影響緩和交付金)
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > ナラシ対策(収入減少影響緩和交付金)

ここから本文です。

ナラシ対策(収入減少影響緩和交付金)

ナラシ対策(収入減少影響緩和交付金)について

 市では、主食用米等の価格が下落した際に収入を補てんする「ナラシ対策(収入減少影響緩和交付金)」への加入を推奨しています。

 今年産米については大幅な価格下落が懸念されておりますので、特に水稲生産農家の皆様におかれましては、ぜひナラシ対策への加入をご検討ください。

 

 

加入要件

以下の条件を全て満たす方

 

・認定農業者、集落営農、認定新規就農者のいずれかに該当する方

・令和3年の収入保険に加入していない方

 

 

制度内容

 積立金を納付しておくことにより、主食用米、麦、大豆などの当年産の収入額が過去の平均収入を下回った場合、減少した収入額の9割が補てんされます(補てん金のうち、国からの交付が75%、積立金からが25%)。

 

 なお、積立金は、残額が発生した場合、翌年に繰り越し(加入を継続しなかった場合は返納)となるため、掛け捨てにはなりません。

 

 詳しくは以下のパンフレットをご覧ください。

 ナラシ対策パンフレットPDFファイル(732KB)

 

 また、詳細については以下の農林水産省のウェブページもご確認ください。

 経営所得安定対策(農林水産省)

 

 

申請期限

令和3年度の申請は、6月30日(水)まで

(認定農業者や認定新規就農者に該当しない方は、そちらの認定申請手続きも必要です)

 

 

問い合わせ先

◎ナラシ対策について

 弘前市 農政課 農産係

 電話 0172-40-0504(直通)

 

◎認定農業者、認定新規就農者について

 弘前市 農政課 担い手育成係

 電話 0172-40-0767(直通)

 

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る