弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 有機転換推進事業の要望調査について
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 有機転換推進事業の要望調査について

ここから本文です。

有機転換推進事業の要望調査について

新たに有機農業を実施する農業者に対し、有機種苗の購入や土づくり、病害虫が発生しにくいほ場環境の整備といった有機農業の生産を開始するにあたり必要な経費を支援します。

対象者

有機農業に取り組む新規就農者または慣行栽培から有機農業への転換に取り組む農業者

※すでに有機農業に取り組んでいる農業者は、新たな品目で面積拡大に取り組む場合のみ支援対象となります。

 

また、以下の要件を全て満たす必要があります。

・営農の一部または全部において国際水準の有機農業に取り組むことを予定していること

・販売を目的としていること

・本事業終了後も、引き続き国際水準の有機農業を継続する意向があること

 

対象農地

慣行栽培から有機農業への転換初年度となる農地

 

事業対象となる栽培期間

本事業開始後に播種・定植等を行い、令和6年3月末までに収穫・販売が見込まれるもの。

※りんご等の多年生作物の場合、化学合成肥料・農薬等の使用を禁止した時点が事業開始後であれば対象となります。

 

補助単価

10アールあたり2万円以内

※最小申請単位…10アール

 

成果目標

事業実施年の翌々年(2年後)に、有機農業取組面積を維持または拡大していることが条件です。

 

応募方法

事業実施を希望する場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

応募期限

令和5年2月2日(木)まで

問い合わせ先

担当 農政課 農産係

電話 0172-40-0504

ファクス 0172-32-3432

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る