弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 商工業・農業 > 農業情報 > 災害・防災関係
現在の位置: 弘前市トップ > 商工業・農業 > 農業情報 > 災害・防災関係

ここから本文です。

災害・防災関係

農地・農業用施設災害復旧事業の概要について

市は、大雨などの異常な天然現象によって水田やりんご園、農道や農業用水路などが被災した場合、「農地・農業用施設災害復旧事業」による災害復旧を行っています。

この農地・農業用施設の災害復旧事業を行うためには、農地の所有者本人などの申請により、災害発生からおよそ1週間以内に市へ調査依頼することが必要となります。

事業の概要については、以下の「弘前市の農地・農業用施設災害復旧事業の概要」でご確認いただけます。

大雨の降った後などには、管理する農地や農業用施設を点検していただき、被害があった場合は、お早めに農村整備課または総合支所総務課農林係、各出張所までご連絡をお願いします。

 

弘前市の農地・農業用施設災害復旧事業の概要PDFファイル(2440KB)

 

ため池ハザードマップ

弘前市ため池ハザードマップは、弘前市内に点在するため池が大雨によって増水し、堤防が決壊したり排水できずにはん濫した時に、想定される浸水の深さや範囲、避難場所などの避難に役立つ情報を取りまとめたものです。

詳細はこちらからどうぞ。

 

ため池ハザードマップ

 

問合せ先

 担当 農村整備課 農村整備係

 電話 0172-35-1111(代表) 内線301

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

商工業・農業メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る