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森林経営管理制度について

森林経営管理法が平成30年5月25日に可決・成立し、平成31年4月1日から森林経営管理制度(新たな森林管理システム)がスタートします。

この制度は、手入れが行き届いていない森林について、市が仲介役となって森林の整備・管理を行うことにより、土砂災害の防止や、林業の成長産業化等を図るものです。

制度の概要

この制度により、森林所有者には適切な森林の経営管理をすることが求められます。

市はスギなどの人工林を所有している方に対し、今後の経営や管理についての意向調査を行います。

その中で、所有者自らが森林の経営や管理を行うことが難しく、市で経営や管理が必要と判断したものについては、市が森林の経営管理の権利を預かります(委託を受けます)。

林業経営に適した森林は、市が仲介役となり意欲と能力のある林業経営者に再委託します。再委託できない森林や再委託に至るまでの森林は、市が管理を行います。

今後の進め方

・森林所有者へ経営管理に対する意向調査を行います。

・意向調査の結果を踏まえ、市が森林所有者から経営管理の委託を受けます。

・市で委託箇所の管理を行いつつ、林業経営者に経営管理を再委託します。

関連リンク

森林経営管理制度(森林経営管理法)について:林野庁このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 農村整備課 農村整備係

電話 0172-40-7103

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