現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校

ここから本文です。

弘前市立城西小学校

校舎写真

明治16年10月1日創立

校長:石田 睦子

児童数:211人 教職員数:26人

            (令和5年5月1日現在)

学校教育目標


・進んで学ぶ子  ・仲よく協力する子  ・明るく健康な子
 

目指す子ども像(第二中学校区 15歳の姿)

・進んで学び、粘り強く学び続ける子ども
・仲よく、思いやりの心を実践する子ども
・心身ともに健康で、生き生きした子ども
 

学校経営の方針

楽しみがあり みんなが笑顔で過ごせる学校

 明治16年の開校以来、弘前公園や武家屋敷などの歴史的環境、博物館・図書館などの文化的環境、そして学校に対して協力的で温かな眼差しを注いでくれる地域の人的環境、城西小学校ならではの“人・もの・こと”を生かした教育活動は、常に創意をもちながら展開され、引き継がれてきた。これまでの先人が築き上げてきた伝統や文化を大切にしながらも、教育の動向を踏まえ、来るべき時代を見据えながら、子どもたちのために本校教育活動を一層充実・発展させていきたい。

 教育基本法が目指す教育の目的や目標に基づき、子どもたちが自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、われわれ教師は、子ども一人一人がもつよさや可能性を伸ばし、確かな学力の定着を図っていく必要がある。特に、学習指導要領が目指す姿「持続可能な社会の創り手」となることを目指し、変化の激しい社会に柔軟に対応しながら創造性豊かな人間を育成するためには、学校、家庭、地域の連携のもと、子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」を一層充実し、資質・能力の育成につなげていくことが大切である。

 また、共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育については、合理的配慮の提供を踏まえた個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成、指導者による指導内容や指導方法の工夫、専門性の向上など、これまでの本校の取組を踏まえつつ、特別支援学級を超え、学校全体としてさらなる充実を図らなければならない。

 昨年度経営方針として掲げた「みんなが笑顔で過ごせる学校」については、「違い」を「個性」としてとらえる視点で「違いを認め合い、違いを生かして力を合わせる学校」を柱に具現化に取り組んできた。多様な子どもたちが共に過ごす学校は、日々「変化」や「課題」の連続である。そんな中で互いの違い(個性)を持ち寄って対話し、力を合わせることで相手を知り、自分らしさに気付きながら乗り越えていくことが、「持続可能な社会の創り手」としての資質能力の基礎となる。今年度も、自分の笑顔も相手の笑顔も喜び合える意識を大切に、全職員で、「楽しみがあり みんなが笑顔で過ごせる学校」を目指したい。

 

 
 

所在地

〒036-8364  弘前市大字新町236-1

 

連絡先

電話 0172-32-0247

fax    0172-33-8848

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る