現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 四中学区 小・中一貫教育
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 四中学区 小・中一貫教育

ここから本文です。

四中学区 小・中一貫教育

四中クインテット総会

5月31日(水)、四中クインテットの分科会と総会が行なわれました。クインテットは四中学区五校の小中一貫教育に関する事業で、今年度は5月(四中)と11月(朝陽小)に授業参観や情報交換を行います。集まった先生方に授業参観をしていただいた後、クインテット分科会が行われ、事務局部、学習指導部、生徒指導部、特活指導部、保健安全指導部、特別支援部の6つの部会で、今年度共通して行っていく内容を確認し、各校の情報交換をしました。その後行われた全体会では、会長である四中石田盛彦校長から教育自立圏推進プランについて確認された後、各分科会で話し合われた内容が報告されました。

合同学校運営協議会

5月31日(水)、四中学区五校の合同運営協議会が行われました。各校の校長、学校運営協議会会長、PTA会長が一堂に会し、今年度の教育自立圏推進プランについて意見交換を行いました。 情報交換では、各校の新年度の様子や学校課題、学校支援ボランティアの取組について話し合われました。なお、合同学校運営協議会の会長に石岡昭年さん(四中)、副会長に須藤悟さん(朝陽小)が選出されました。

 

 

四中学区クインテットとは

クインテットとは五人組、五重奏のことですが、四中・小沢小・青柳小・朝陽小・桔梗野小の5つの学校がPTAや地域の諸団体と手をつなぎながら、「学力」「生活」「健康 ・安全」「交流」をキーワードに情報交換、相互の授業参観交流行事などを通して四中学区の子どもたちを9年間で育てようと、平成21年にそれまでの「四中学区小中交流協議会」を発展させて設立した五校連携教育事業のことです。
弘前市では、これまで各中学校区で行われていた小中連携教育から更に小中一貫教育へと進展させることを各校に求めていました。それを受け、四中学区クインテットも準 備を進め、今年度から小中一貫教育システムをスタートすることになりました。

 

クインテット5校の学校教育目標などを集約し、四中学区におけるめざす子ども像を次のように策定しました。

四中クインテットめざす15歳の姿

~ 強い心を持ち、行動で示すことのできる人 ~
・自ら進んで学習に取り組み、夢や目標の実現に向けて努力する
・礼節や規範意識、思いやりの心を持ち、望ましい人間関係を構築できる
(礼儀正しくきまりを守り、思いやりの心をもって仲間づくりができる)
・命を大切にし、めあてを持って心身を鍛える
・志高く、貢献に誇りと喜びを感じる
(人や社会のためにできることを考え、働くことに誇りと喜びを感じる)

めざす子ども像の実現に向け、5校が連携し次のような取組を行いますので、地域の皆様にもご協力のほどよろしくお願いします。

・授業の約束、学習習慣の共有、計画的、継続的な取組
・友達、家庭、地域のよさに目を向け、これを更に発展させる意識の醸成
・弘前式健康教育コアカリキュラムの実践と、日常生活における実践
・挨拶運動、登下校指導の協同実践、いじめ防止標語への共通実施
・地域活動への積極的な参加のはたらきかけ

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

第四中学校

ページ最上段に戻る