現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 船沢中学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 船沢中学校

ここから本文です。

船沢中学校

船沢中学校校舎

 

昭和22年4月1日創立

船沢中学校校章

校長:岩渕 智恵

児童・生徒数:41人 教員数:10人

教育目標

郷土に誇りを抱き 豊かな明日を切り拓こう
【進取】 もとめる知
【創造】 あふれる心
【練磨】 きたえる体

 

学校の特色

地域の実態と学校の状況

 本校は岩木山に源を発した豊かな水と自然環境に恵まれた肥沃な土地を利用し、りんご、水稲栽培が盛んな農村地帯である。
 学区住民の教育への関心は高く、公民館を中心とした社会教育や青少年健全育成が活発で、学校・家庭・地域社会の連携、小学校及び養護学校との協力体制を積極的に進めながら、学校教育目標の達成のため、教職員一丸となって全教育活動に当たっている。

経営の基本理念

「充実した今日を過ごし、明日が待ち遠しい学校」

 「人は財なり」。

 生徒一人一人の可能性を伸ばすことは彼らの将来の自己実現につながる。このことが、ひいては持続可能な未来の郷土の土台となっていく。我々の職責はこの土台をつくることにある。

 このような考えのもと、「人財」を育てる職務を誠実に遂行することで生徒・家庭・地域に信頼される学校を目指したい。将来の予測が困難なこの時代を生き抜く力を身に付けた生徒を育成するために、教職員自らが各自の経験値を活かしながらも、時代の流れを感受し、柔軟に対応し、成長することで生徒へ還元していくことを目指したい。そのためにも、生徒・教職員が共にこの郷土で充実した今日を過ごすことを第一とし、予測が難しい中でも自分の未来像をわくわくしながら描き、明日への道を切り拓く力を育成できるよう取り組んでいきたい。

経営の重点

(1) 自らの希望に向かって学び合い、失敗を恐れずに何事にも挑戦しようとする生徒

(2) 地域について理解し、広い視野をもとうとする生徒

(3) 人を思いやる心や美しいものに感動する心をもつ生徒

 

お知らせ

弘前市立船沢中学校Instagram運用ポリシーPDFファイル(77KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

所在地

〒036-8382 弘前市富栄字浅井名1

 

連絡先

電話 0172-96-2130

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る