現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 桔梗野小学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 桔梗野小学校

ここから本文です。

桔梗野小学校

 

昭和24年9月1日創立

 

 

校長:福田 真実

児童数:288名 / 教職員数:26名

 

 

【学区の概要】

 桔梗野地区は、弘前城の西南に位置し、季節ごとに花が咲き誇る、風光明媚なとても美しい地域である。                         

 また、校地は旧31連隊跡地にあり、学区は軍隊の駐屯する町として発展してきた。 さらに、津軽藩の寺町としても設置され、27の寺 院がある。昭和24年、朝陽小学校区の寺沢川以南を学区に第二朝陽小学校として開校、平成11年には創立50周年式典を、続いて平成21年には創立60周年記念式典を、令和元年には創立70周年記念式典および記念表彰式・祝賀会を実施した。創立当時は、新寺町と曙町(現在の桔梗野3丁目)を除いては農業地域であった。その後、学区内の団地・宅地化がすすみ、現在、11町会、若葉・桔梗野・上桔梗野・樹木・桔梗野団地・平和台・緑ケ丘・上新寺町・清富町・新寺町・童子森で、世帯数も4,000余りの広い学区となっている。

 近年は桔梗野ニュータウンやアパートの建築、建売住宅の増加などから、学区の物件数は多くなっており、それに伴い学区ではコンビニエンスストアやドラッグストアなどの数も増え、樹木町会にはホームセンターや書店などが軒を連ねる大型商業施設も完成し、学区住民の生活は便利になっている。
 昭和52年度の25学級・943名をピークに児童数が漸減し、近年は13~14学級300名前後となっている。令和5年度は昨年度より13名ほど増加し、5月1日現在で288名である。

 自発的な地域づくりの活動が活発に行われており、町会毎に行われている子ども会活動や地区体育協会、青少年健全育成委員会、社会福祉協議会等各種団体の活動は、本校児童の健全育成の面で、好影響を与えている。運動会のマラソンでは、上位入賞者に対し体育協会 からメダルの授与をしていただいている。例年、桔梗野地区運動会は10月に、雪上運動会は2月に行われている。 冬期は学区体育協会によるドッジボールの練習・指導も行われている。

教育目標

~夢を語り合う 楽しい学校~ 

 ☆すすんで学ぶ

 ☆思いやる

 ☆最後までやりとげる

学校の特色

1 目指す学校像

  児童、保護者、地域の合い言葉を次のように掲げ、《共に生きる学校》を目指す。

 

(1)声を掛け合い、ほめ合い、折り合いを付ける

   人と関わり、受け止めて、課題を乗り越える。

(2)動く、働く、試行錯誤する

   心動かし、頭働かせ、体動かして、挑戦と失敗を繰り返す。

(3)頼る人になり、頼られる人になる

   困ったときは誰かに頼り、困っている人からは頼られる。

 

 

2 目指す子ども像

(1)しっかりと考え、試行錯誤で追究していく子ども

(2)自分と相手の違いと良さを認め、高め合う喜びをもつ子ども

(3)壁を乗り越えて達成しようとする意志と体力をもつ子ども

 

3 重点

(1)学年・学級経営の充実

(2)確かな学力の育成

(3)「ほめ・認め・励ます」共生関係づくり

(4)児童理解に基づく信頼関係づくり

(5)安全・安心と健やかな心身の育成

(6)家庭・地域・中学校が一体となった教育の推進

 

4 経営理念の実現に向けて

 《児童の羅針盤》

  桔梗野3K 「りりと っこよく かけあって さあ行こう!」

所在地

〒036-8227  弘前市大字桔梗野2丁目21

 

連絡先

電話 0172-32-4078 FAX 0172-32-5263

問い合わせ先

担当 弘前市立桔梗野小学校

036-8227 弘前市桔梗野2丁目21

電話 0172-32-4078

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る
';