弘前市
現在の位置:ホーム > 新着情報 > 『令和3年2月20日 りんご青年と遊ぼう!雪の相馬で交流会🍏』 参加者募集中

『令和3年2月20日 りんご青年と遊ぼう!雪の相馬で交流会🍏』 参加者募集中

こんにちは、協力隊の石田です。

『りんご青年と遊ぼう!雪の相馬で交流会🍏』という交流イベントを開催します。

 

これは東京出身の私が初めてりんご樹のせん定を見た時の驚きを、弘前の女子にも

ぜひ知ってもらいたい!と企画したものです。

 

せん定とは、木の花芽や樹勢を見ながら不要な枝を切り、その木が、

根や葉からの栄養を最大限りんごの実へ送れるように行う作業です。

 

一見すると何をやっているか分かりにくい謎の作業なのですが、

農家さんに解説してもらうと驚きや発見がたくさんあります。

 

また、除雪されていない農地の移動にスノーモービルを使う農家さんもいらっしゃることから、スノーモービル体験も計画中です!(私有地は免許不要、公道は普通自動車免許があれば運転可能。)

 

弘前は青森で一番のりんご生産地ですが、市街地にお住まいの方はなかなか農家さんとお話する機会もないのではないでしょうか。同年代の農家さんがどんな気持ちで仕事をされているのか、生の声を聴けるチャンスです◎

 

気になることがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

みんなでわいわい雪の相馬を楽しみましょう!

りんご青年と遊ぼう!雪の相馬で交流会🍏

<日時>令和3年2月20日(土)

<集合>11:50弘前駅りんごポスト前

<内容>🍏せん定&スノーモービル体験 

    🍏暖かい屋内会場で懇親会(アップルパイと温かい飲み物付き)

<対象>20~30代の独身女性8名

    ※応募者多数の場合は抽選させていただきます。

<参加費>無料

<服装>帽子、手袋、スキーウェア、防寒靴のような寒くないもの。

<特典>申込みをされた女性には、2月1日~19日までの期間に1度だけ使えるビューティーチケットを無料プレゼント!(1.まつげエクステ40本 2.ヘアトリートメント 3.単色ジェルネイル から選べます。美容院/大町BAMBOO)

 

<申込締切>令和3年1月29日(金)までにお電話またはメールでお申込み下さい。

<お申込み先>相馬地区地域おこし協力隊 石田有希子

☎0172-84-2111 ✉chiikiokoshi-8@city.hirosaki.lg.jp

PDFファイル(1327KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

↑※募集チラシ表・裏の内容をご確認の上お申込み下さい。

上部へ 前へ戻る