弘前市
現在の位置:相馬地区トップ > 活動通信 > 「相馬でJAZZを聴かNIGHT」「"わ"の1個を選んでけ!」を開催しました!

「相馬でJAZZを聴かNIGHT」「"わ"の1個を選んでけ!」を開催しました!

 相馬地区地域おこし協力隊のあかりです。
今回は、12月1日(土)長慶閣にて開催された「相馬でJAZZを聴かNIGHT」および「“わ”の1コを選んでけ!」相馬産りんご 最高の1コ 決定選手権」の様子をご紹介します。
 
 「JAZZ」は、音楽の力で相馬を元気にしたいとの思いで開催したジャズコンサート。

これは地元の若者と協力隊とで結成された「相馬で夢おこし実行委員会」が企画・運営を行ったものです。
 昨年大好評をいただいた“長谷川 健 Swing Hat Jazz Orchestra”様をお迎えし、アンコール3曲を含む全17曲をたっぷり演奏していただきました。
 3年目となる今年は、地区内外から約230名の方にご来場いただき、一足早いクリスマスソングを楽しみました。

 また会場では、地区りんご生産者の「成果発表の場」を作ることを目的とした「“わ”の1コを選んでけ!」も開催。これはりんごの形や色を品評するもので、出品者38名の想いが詰まった、計61個のりんごがずらりと並びました。
 審査は来場者による投票で行われ、結果発表終了後には、生産者によるりんご即売会を初めて実施し賑わいました。

 

 ※各クラスの優勝者は、次の通りです。

 ・サンふじ・・・・・・福島秀幸さん

 ・王林・・・・・・・・清野一大さん

 ・シナノゴールド・・・成田功一さん

 ・金星・・・・・・・・佐久間結華里さん

 ・無差別級・・・・・・成田陽平さん

 

 この2つの企画は、3年前から始まり少しずつですが定着してきているように感じます。
今年はりんご即売会に加え、新たに特産品PRブースを設けたり、弘前大学の学生が一緒に盛り上げてくれたりと、新たな挑戦がたくさんありました。来年もお楽しみに!(協力隊:あかり)

 

 

素敵な演奏と、軽妙なトークにお客様もこの表情!

 

続いて、りんご選手権の様子をご紹介!

各部門の優勝者には、星と森のロマントピア「豪華懐石料理ペア券」が贈呈されました。

結果発表後には生産者による「りんご即売会」も!!

 

最後に、運営をサポーしてくれた若者たちをご紹介!

まずは特産品販売ブース。JA相馬村のりんごジュースや芽女倶楽部のアップルパイを販売し相馬をPR(^^)

 

続いて受付。クリスマスにちなんでスタッフはサンタとトナカイに!

 

私はJA相馬の三上さんと一緒に司会を担当させていただきました。

 

スポットライト

 

場内監視

 

開票係。

 

弘前大学人文学部相馬班の学生たちも元気いっぱいでお手伝いしてくれました!

 

最後は集合写真を(^^)

上部へ 前へ戻る