弘前市
現在の位置:ホーム > 活動通信 > りんごだけじゃない⁉相馬のフルーツ②

りんごだけじゃない⁉相馬のフルーツ②

りんごだけじゃない⁉相馬のフルーツ②

おはよごす!おばんです!

協力隊の穗坂修基(ほさかもとき)です。

相馬のフルーツ紹介第2弾。今回は、ブルーベリーとプルーンです。

 

6月30日、成田光生さんの園地を見学し、話を聞かせてもらいました。

青森でブルーベリー⁉

降雪量の多い雪国ではブルーベリーは作られていないと思っていました(個人の感想)が、

「平成27年度農林水産省特産果樹生産動態等調査」によると、青森県のブルーベリー栽培面積は全国9位みたいです。個人的には意外でした!

 

県内のブルーベリー ブルーベリーの主な産地は、八戸市、十和田市、中泊町、東通村だそうですが

相馬でもつくっていました!

相馬では、7月上旬から中旬にかけて「旬」を迎える

 

成田さんの園地では、無農薬で栽培しています

驚くのは、栽培品種。

スパータン、バークレイ、アーリーブルー、チャンドラーetc.…

20種類以上を育てています。

各品種ごとに味わい、触感、見た目が違っていて、飽きることがありません。

さらに、自分好みの品種を見つける楽しさもあります。

 

マメコガネ用フェロモントラップ

 

無農薬ゆえに、虫という名の敵との闘いの日々になるそうです。

特にマメコガネ。フェロモントラップで捕まえます。

 

青森でプルーン⁉

 

この、可愛い見た目のフルーツはプルーンです。

ロードオブサージェン、ベイラー、くらしまetc.…たくさん栽培しています。

 

収穫は9月ごろが最盛期なので、まだ青いです。

 

また、時期になれば紹介しようと思います。

熱く語る成田さんと、熱く聞く穗坂(笑)

 

成田さんのブルーベリーとプルーンは、JA相馬村特産物直売センター「林檎の森」で販売するようですので、ぜひ購入して食べてみてください。

上部へ 前へ戻る