弘前市
現在の位置:ホーム > 相馬人のアルバム > 湯口町会

湯口町会

Ringonomori湯口には早くから人々が住んでいたようです。それは一ノ下り山遺跡の発掘によるもので、今から約9000年前からと分かっています。
遺跡からは、縄文時代から平安時代の遺物が数多く出土され、話題となりました。湯口地区には8か所の遺跡があり、多くの祭り事が今なお行われています。

 

顕(あきら)さん

Akira

日々感じていることや、相馬の自慢をお願いします。

ずっと相馬。自分の名前の読みがわかるかどうかで学がわかる。コーヒー好き。
仲間に農家が多くて農作業を手伝ってたら自分も農家になってた。周りを固められてた感じ(笑)。

相馬は仲いい。

相馬地区のこれからについて、一言お願いします。

カフェを開きたい!

孝行(たかゆき)さん

日々感じていることや、相馬の自慢をお願いします。

ともかくリンゴが美味しい!この基幹産業は無くしたくない。作る人は少なくなってきているけど、農家の若者は元気。その姿を見て”自分も負けたくない!”と思っています。

また、子ども会があって親子での交流が盛ん。地区の結束が固いのは、相馬ならではだと感じます。

相馬地区のこれからについて、一言お願いします。

相馬地区はお父さん達が協力的!お父さん達の力をどんどん入れてもらって、これからも繋がっていけたらと思う。

上部へ 前へ戻る