『津軽塗のこぼしにくいコップ』が誕生!(2013.9.18)
津軽塗の新商品「青森県から津軽塗のこぼしにくいコップ」が誕生しました!
それに伴い、東京にて、新商品の催事を開催いたします。
また、津軽塗職人による2日間限定の「津軽塗研ぎ出し体験」ができるワークショップを同時開催いたします。
お近くの方は、ぜひ、会場へ!
●開催日程 平成25年9月18日(水)~9月24日(火)10時~19時
●開催場所 日本橋三越本店 新館6階
(東京都中央区日本橋室町1-4-1)
●開催概要 ①催 事 名:「手と子tetoco~育てる日本の手仕事~」
②新商品名:「青森県から津軽塗のこぼしにくいコップ」
③職人によるワークショップの開催(スプーンの研ぎ出し体験)
開催日程:平成25年9月21日(土)~9月22日(日)
11時~18時30分
【こぼしにくいコップ とは】
小さな子どもから大人まで使いやすく、日本の伝統素材と技術を活かしたコップです。
小さな両手でも持ちやすく、指にひっかかり、落としにくい形になっています。
そして、小さいころから伝統工芸品を日常的に使うことで、工芸品を身近に感じてもらうこと、物を丁寧に扱うことを、学べるよう作られたコップです。
こぼしにくいコップは福岡の「小石原焼」ともコラボレーションしており、今回は、弘前市のクラフトコーディネーター、矢島里佳氏と津軽塗職人が共同で開発を行いました。