留学生が取材に行く!石垣修理イベント2(2022.08.23)
弘前大学留学生のインターンシップによる『「弘前城跡の史跡・文化財」見学修理体験会』の取材記事をご紹介します。
こんにちは!インターンシップのホ・インボムです。
8月6日に「ふるさと納税」で弘前市に寄附してくださった方たちと一緒に弘前城の石垣修理を見学しました。
ふるさと納税とは自分が住んでいる都道府県、市や町ではないところに税金を払う(寄附をする)制度で、自分の故郷など好きな都市に納税することができ、そのお礼としてちょっとしたお土産や、その地域の特産物などをもらえます。
韓国には「ふるさと納税」のような制度がなくて、初めて聞いた時には「不思議な制度があるな」と思いましたが、内容を知ったら韓国にも似たような制度があってほしいと思いました。
本日のイベントは「弘前城本丸の見学」、「本丸石垣工事現場見学」、「石垣裏込石へのメッセージ記入」三つになっており、「弘前城本丸の見学」、「本丸石垣工事現場見学」もガイドさんの説明を聞けてすごくよかったですが、一番良かったのは「石垣裏込石へのメッセージ記入」でした。私が書いたメッセージが弘前城の石垣になり、何十年、何百年間保存できるだなんて本当に素敵な経験だったと思います。もっと素敵な一言が書けたらよかったと思いますが、そうできなかったのが唯一残念なことです。
皆さんはどうか素敵な一言が書けるように祈ります。