弘前大学留学生が行く 「冬に咲くさくらライトアップ」(2023.02.01)
弘前大学留学生のインターンシップによる「冬に咲くさくらライトアップ」の取材記事をご紹介します。
こんにちは、韓国から来た弘前大学留学生のキム・スヒョンと申します。
本日は、「冬に咲くさくらライトアップ」についてご紹介したいと思います。
弘前では最高気温が0度を下回る日が続き、雪が多く降り続いています。この寒い季節に、明るい気持ちになれる「冬に咲くさくらライトアップ」をご紹介します!
市民会館入口付近から桜大通り付近の弘前公園外濠で実施しているこのライトアップは2017年から開始し、今年で5周年を迎えました。今年は2月28日まで毎日、日没から22時まで点灯しています。
このライトアップは、毎年クラウドファンディングを利用し多くの人からの支援で開催されていることから、たくさんの人から愛されているのだと感じました。冬のライトアップは綺麗で、様々な色の桜に見えるのがいいと思います。今年はピンク色のほか、青、白、緑、黄などのライトアップが楽しめます。また、その日の雪の量によって見え方が変わります。毎日違う風景が私たちを待っていると思うと、とてもワクワクしてきます。
弘前での冬の生活を送る中で、雪の上を歩くのは大変で、面倒に思いましたが、冬に咲くさくらライトアップを見てから雪の美しさに惚れました。もし、私と同じように雪を面倒に思っている方がいましたら、ここに足を運んでみるのはいかがでしょうか。この冬に咲くさくらライトアップで光に染められた雪景色を見れば、きっとあなたも幸せな気持ちになるでしょう。
「冬に咲くさくらライトアップ」について詳しくはこちら
https://hirosaki-kanko.or.jp/edit.html