現在の位置: ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ > 弘前市における新型コロナウイルスワクチン接種について
現在の位置: ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ > 弘前市における新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

弘前市における新型コロナウイルスワクチン接種について

これまでの実施状況 

弘前市では、市内約100の医療機関の協力により、令和3年5月31日から一般の65歳以上の高齢者の方へのワクチン接種を開始し、その後64歳以下の基礎疾患を有する方及び高齢者施設等に従事されている方へのワクチン接種を6月16日から開始しました。

その後、弘前方式として一定の職種に従事されている方の先行予約を6月23日から開始、6月29日には12歳以上の64歳以下の全市民へ接種券を送付、そして6月30日以降は全ての職種に先行予約対象を広げ、ワクチン接種を加速させてきました。

国からのワクチン供給量が大幅に減少したため、7月7日以降、1回目のワクチン接種を申し込まれた方は接種日を定めない「仮予約」としていましたが、現在は「鳴海病院」、「沢田内科医院」、「健生病院」で1・2回目の接種を実施しています。

また、当市では12月から追加接種(3回目接種)を開始し、11月22日に、12月接種対象者(主に医療従事者等)へ接種券を発送しました。以降、毎月下旬に翌月以降の接種対象者へ接種券を送付しています。

さらに、令和4年5月からは4回目接種を開始し、5月24日に令和3年12月接種完了者へ、5月26日に令和4年1月接種完了者へ接種券を送付しました。以降、3回目接種から原則として4カ月経過する月に接種券を送付しています。

市としましては、引き続き関係機関と連携・協力し、希望する全ての市民の接種が終了できるよう努めてまいります。

新型コロナウイルスワクチンについて

ワクチン接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を望まない方に接種を強制することはありません。また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

詳しくはこちら

ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は100%ではありません。さらに、ワクチン接種後も密の回避やマスクの着用、消毒の励行などは必要です。

詳しくはこちら(1)
詳しくはこちら(2)

また、使用されるワクチンは、国において「特例承認」されたものであり、承認時において長期安定性等に係る情報は限られているため、現在も引き続き情報収集中のものとなっています。

【参考:適正使用ガイド】

ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンについてはこちらPDFファイル(5031KB)
武田/モデルナ社の新型コロナウイルスワクチンについてはこちらPDFファイル(3097KB)
アストゼネカ社の新型コロナウウイルスワクチンについてはこちらPDFファイル(6204KB)

しかしながら、新型コロナウイルスワクチンは、感染を防止し収束に向かわせる切り札であり、2回の接種によって、高い効果が認められています(※発症予防効果約95%。なお、インフルエンザワクチンの有効性は約40~60%)。

詳しくはこちら

一方、日本で接種が進められているワクチンは、デルタ株等だけでなく、オミクロン株に対しても発症予防効果や重症化予防効果等が確認されていますが、その効果は経時的に低下していきます。このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回(1回目・2回目)接種を完了したすべての方に対して、3回目接種の機会を提供することが望ましいとされています。

さらに、新型コロナウイルス感染症は、高齢者ほど重症化しやすく、一定の基礎疾患を持つ方についても重症化しやすいことが明らかとなっています。このようなデータや諸外国の動向等を踏まえ、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化予防を目的として、4回目接種を実施することとなりました。

詳しくはこちら

新型コロナウイルスワクチンにつきましては、国内外の数万人のデータから、発症予防効果などワクチン接種のメリットが副反応などのデメリットよりも大きいことを確認し、皆さまに接種をお勧めしていますので、予防接種を受けられる方は、こういった効果とリスクを理解いただきながら、接種をご判断いただきたいと考えています。

詳しくはこちら
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ

ページ最上段に戻る