現在の位置: ホーム > くらし > 窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ
現在の位置: ホーム > くらし > 窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ

ここから本文です。

窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間延長のお知らせ

3月下旬から4月上旬は、引っ越しに伴う住所異動手続き等で大変混雑するため、市役所窓口業務の土日開庁及び平日の受付時間を延長します。ぜひ、ご利用ください。

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

市民課以外の担当課でお取扱いしている業務もありますので、ご利用ください。

業務内容は下記の一覧表をご覧ください。

 

土日受付、窓口延長でお取扱いする業務及び住所異動関連手続きの一覧PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

【マイナンバーカードの持参について】


『マイナンバーカード』には、住所・氏名・生年月日等が記載されており、住所異動の手続きや証明書交付の際に身分証明書として使用できます。

 

また、他市区町村から弘前市への転入、弘前市内での転居、婚姻・離婚等で氏が変わる届出をする際には、『マイナンバーカード』を忘れずにお持ちください。新しい情報の記載や更新を行います。

 

※1 紛失された場合、忘れてきた場合でも住所変更等の届出はできますが、後日更新手続きのためにお持ちください。(更新を行わなかった場合『マイナンバーカード』自体が失効することもあります)

※2 『マイナンバーカード』をお持ちの方の住所異動の手続きは、本庁、ヒロロ3階総合行政窓口、岩木総合支所、相馬総合支所のいずれかをご利用ください。(各出張所では、『マイナンバーカード』の更新手続きができません。)

※3 弘前市から、他市区町村への転出の届出をする際に、『マイナンバーカード』をお持ちの方は、カードを利用した転出(特例転出)が受けられます。

 

引越しワンストップサービス

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

 

【本庁における混雑の予想について】


住所異動の手続きや処理に要する時間が平時より長くかかることにより、特に3月下旬から4月上旬の平日日中は、市民課の窓口が大変混雑すると予想されます。

証明書交付や印鑑登録の手続きは、本庁舎以外でも可能です。(ただし、印鑑登録の手続きは、城東分室ではできません。)

 

混雑予想カレンダーPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

混雑緩和のため、本庁の土日開庁や平日の受付時間延長をご利用ください。

また、証明書交付や印鑑登録についてはヒロロ3階総合行政窓口など市役所本庁舎以外の窓口でも取扱いしており、比較的待たずに手続きができると予想されます。

ぜひ本庁以外の窓口もご利用ください。

 

また、マインバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで戸籍証明書、戸籍の附票の写し、住民票の写し、印鑑登録証明書(登録済みの方のみ)も交付できますので、ご利用ください。

 

市民課業務取扱施設一覧PDFファイル(403KB)PDFファイル(403KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 市民課

電話 0172-35-1109

 

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る