現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親世帯等臨時特別給付金(県の給付金)について
現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親世帯等臨時特別給付金(県の給付金)について

ここから本文です。

ひとり親世帯等臨時特別給付金(県の給付金)について

青森県独自の支援として、物価高騰の影響を受ける低所得の子育て世帯に対し、対象となる児童1人につき5万円を支給します。

 

支給対象者

令和5年5月12日時点で青森県内に住所を有する、または令和5年5月13日から令和6年2月29日までの間に青森県内に住所を有した方で、令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(国の給付金)を次のいずれかの自治体から受給した方

申請不要な方

(1)  弘前市から令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給した方

申請が必要な方

(2)  青森県外の自治体から令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給した方

※申請が必要かどうか不明な場合はお問い合わせください。

 また、青森県内の弘前市以外の自治体から令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給した方は、給付した自治体にご確認ください。

 

支給額

児童一人当たり一律 5万円

 

支給時期・支給方法

支給対象者(1)の方

 8月4日(金)に令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の支給口座へ振り込みます。(事前にお知らせをお送りします。)

 ※令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を5月20日以降、

  7月末までに受給した方につきましては、8月中に振り込み予定です。(事前にお知らせをお送りします。)

支給対象者(2)の方

 申請後、おおむね3週間以内に申請時に届出した口座へ振り込みます。

 

申請方法

支給対象者(2)の方は下記の書類を準備し、申請先窓口での申請が必要です。

○申請者の本人確認書類(マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証等)の写し

○受取口座となる通帳やキャッシュカードの写し

○令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の受給がわかる書類(支給決定通知や通帳の写し等)

※申請書は窓口に設置しています。

 申請書の郵送をご希望の場合は問い合わせ先までご連絡ください。

 

申請受付期間

令和5年8月1日(火)~令和6年2月29日(木)※必着

 

申請先

〒036-8551

弘前市大字上白銀町1番地1

弘前市 健康こども部 こども家庭課 家庭給付係(前川本館1階)

 

 

問い合わせ先

担当:こども家庭課 家庭給付係

電話:0172-40-7039

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

ページ最上段に戻る