こんにちは、相馬地区地域おこし協力隊の鹿内です。だんだん春らしくなってきましたね。
さて今回は、2月27日(水)に相馬中学校の体育館で開催された「第2回相馬・岩木スポーツ交流会」の様子をご紹介します!
この企画は、平成18年の合併以前に比べ交流が少なくなっていると言われる相馬地区(旧相馬村)と岩木地区(旧岩木町)の交流を深めようと、両地区の協力隊と若者が企画、運営を行ったもので、昨年に続き2回目の開催となります。 当日は、42名の方にお集まりいただき、バドミントンとソフトバレーボールで白熱の試合を繰り広げました。
相馬地区の参加者からは、「母校でスポーツするのは懐かしくていいね」「スポーツ最高!」「今度岩木の飲食店に行ってみるよ」といった声があり、楽しんでもらえたようで嬉しかったです。
試合後には、特産品交換が行われ、相馬地区からは女性加工品グループ”芽女倶楽部”さんのりんご&トマトドレッシングや手作り味噌が、岩木地区からは(有)いしたの梅干しや、嶽キミスープなどが振る舞われ、さらに交流を深めました。このイベントをきっかけに両地区を行き来する方が増えてくれれば嬉しいです。
みなさんも弘前にお越しの際はぜひ、相馬地区、岩木地区にも遊びに来てくださいね!