明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
昨年は、コロナ禍という全く予期できなかった事態に世の中が直面し、
私たちの活動にも様々な制限のあった一年でもありました。
しかしながら、今できることで地域を盛り上げられることはないか?と考える
ことのできた一年でもあります。
現在、これまでの大都市集中型の生活環境に変化を求める人が少なからず
都市圏で発生しているようです。
移住支援が整い、コロナを契機にテレワークが普及し始めた今は、
「地方でテレワークで働く絶好のタイミング」とも言われているんだそうです。
そこで、私達は相馬地区の魅力ある景色を、県内外の方々に知ってもらいたい!
見てもらいたい!と今まで以上に更に強く思うようになりました。
相馬地区一期生の方々が企画・撮影していた『相馬365(ミムコ)』の写真を活用した
日めくりカレンダー(卓上型)を作って、よそ者目線からみた相馬らしい風景や光景を
地方移住希望者の方々にお届けできたら、と考え作成に取り組んでいます!
(当面は直接お会いした方のみに配布予定ではありますが…)
そこで、使用した写真を少しだけご紹介致します。
雪解けとともに福寿草(旧相馬村時代の村の花)が咲き始めます。
そして、桜で有名な弘前市ではありますが、その桜の花が終わる頃に
りんごの花が咲きます。ほんのり赤くてとっても可愛らしいのですが、
摘花されるまでのほんのわずかな期間を儚げに咲く姿はとっても愛おしいんです…。
夏はやっぱり『ねぷた』。
弘前市の中でも『相馬』のねぷたは一二を争う大きなねぷたです!
間近で見た時の迫力は圧巻ものです!!
そして、早生種のりんごは夏頃から収穫の時を迎えます。
秋はりんごの収穫や選果作業の最盛期に!
手塩にかけてきたりんごを一つ一つ丁寧に丁寧に仕分けます。
そして相馬地区には立派な天文台があり星空観測もできるんですよ☆
雪が降るととっても幻想的。
私も初めて相馬地区を訪れたのは雪が降っていたこの季節でした。
この神秘的なまでに美しい雪景色に惚れ込み移住を決意しました。
雪のシーズンに大活躍の除雪車!
このビッグなボディーでたくさんの雪をガシガシ片付けるのですが、
道路の突起物(アスファルトの出っ張りやマンホールなど)にぶつからないように、
接地面よりショベル部分を少し浮かして除雪をしているんです!
他にも、雪を粉砕しながらトラックの荷台にその雪を積み込む車輛は、
2台一組でつかず離れずの距離感で上手に雪を積んでいきます!
それぞれの車輛の巧みな技に、移住後初めてのシーズンには
除雪作業をただただ暫く眺めてしまいました(笑)
このように四季がはっきりしていてその季節らしさを体感できる!
そして地域の方々がとっても温かい!
りんごを中心とした第一次産業が盛んで、お米、野菜、果樹が本当においしい!
私達が移住して暮らしてみた相馬の魅力あふれる景色や光景を、カレンダーを通して
感じてもらえたら幸いです。
残念ながらまだ販売予定はない(R3.1月現在)のですが、
『弘前市相馬地区 日めくりカレンダー』(卓上型)について気になる!という方は…
相馬地区地域おこし協力隊 佐野・石田までお気軽にどうぞ♪(☎0172-84-2111)