こんにちは、相馬地区地域おこし協力隊の石田です。
先日、2月20日(土)に『りんご青年と遊ぼう!雪の相馬で交流会🍏』というイベントを行いました。
このイベントは、一年前にJA主催冬季講座のせん定会を初めて見学したときに、発見や衝撃がたくさんあったことと、JA青年部の柴田部長へ住民インタビューをして相馬への思いを聞いたことがきっかけで、
〇農業に興味のある独身女性と、相馬の独身りんご青年との交流。
〇りんご青年の職人仕事の格好良さを相馬地区外の女性に知ってもらうことで、地区内外の盛上げを図る。
という目的のもと、実施したものです。
当日は男女9名ずつ、合わせて18名の方にご参加いただきました。
室内では自己紹介や交流タイム、園地ではJA青年部役員ご協力のもと、剪定体験とスノーモービル体験を行うなど内容盛りだくさん!
まずは受付を済ませて、会場を和ませる&お互いの顔とニックネーム(本名ではなくニックネームで交流会を進めました)を把握するためのサイン集めゲーム!
司会は、イベント告知でATVわっち!生中継でも活躍してくれた佐野シンゴさん☆彡
実はこの方、佐野隊員の旦那様です(^^♪ 聞き取りやすくテンポの良い軽妙なトークに、参加者の方々も笑顔に!
交流タイムにはホットコーヒーの他、りんごのスライスを浮かべたホットアップルジュース、ふじ・王林・シナノゴールド3種類のりんごジュースを用意しました。
また、私たち協力隊もお手伝いに行っている、芽女倶楽部の大人気商品である紅玉を使ったアップルパイをお土産にお持ち帰りいただくなど、“りんご”にこだわりました。
「温かいりんごジュースは初めて飲んだけど、なかなかいいね!」と、りんご青年から意外な感想がもらえました。
「お土産のアップルパイが、とても美味しくて良かったです。温かいりんごジュースも初めて飲みましたが最高でした!」と、女性からも嬉しいお声をいただけました🍏
当日はあいにくの雨降りだったので、急遽タイムスケジュールを組み直して進めていましたが、結局、夕方になっても降りやみませんでした。
しかし、園地スタッフを引き受けてくれた青年部役員の方々の機転で、スノーモービル体験場所には大きなテントと焚火、せん定体験場所は各自傘を差して雨に対応するなどして、屋外スケジュールもなんとか実施することができました!
りんご青年たちと一緒に枝を切ったり、スノーモービルで声を上げて楽しんだりしていた女性たちの姿が、とても印象的でした。
今後もコロナ対策をしながら、相馬を盛り上げていきたいです☆
最後に小物関係をご紹介
交流タイムのテーブルウェア。りんごのせん定枝を利用したクリップに、ニックネームの札を立てました!役所の協力隊担当者さんのセンスが光ってます!
冒頭に貼り付けた写真について。
役所の方々と一緒にせん定園地に用意しておいた雪だるまが、前日からの雨で台無しに。。でも当日の朝集合したJA青年部役員の方たちが一瞬で素敵に作り変えてくれました!
結果的に、役所と青年部の合作になった雪だるま。とても可愛く、愛着もひとしおとなりました(^^)/