弘前市
現在の位置:ホーム > 活動通信 > 弘前りんご花まつり 2021に相馬地区から出店しました☆(佐野)

弘前りんご花まつり 2021に相馬地区から出店しました☆(佐野)

5月5日(水)~9日(日)に開催されました『りんご花まつり 2021』に

相馬地区から【りんご紙漉き体験】と【芽女倶楽部の商品販売】で出店してまいりました。

 

りんごの紙漉き体験

 

体験料300円☆受付をします。   →はがきorりんごの木枠を選びます。 

 

→水に浮かせたパルプ原料に木枠を入れすくい上げる→水分を専用の掃除機で吸います。

 

→着物の染料を溶かした色水で絵付けをします。→再度水分を吸います。

 

→木枠から漉いた紙を外します。   →出張イベント時はあて布をしたアイロンで乾かします。

 

→乾いたらりんごの剪定枝や押し花を貼り付けて完成です♪

 

 

今回りんごの花を提供してくれた協力隊仲間の永井さん♪

 

押し花制作キットで可愛らしい押し花ができました!

 

芽女倶楽部の商品販売


ファーマーズマーケットのブースでは

*アップルパイ

*タルトタタン

*焼きりんご

*竹の子ご飯(8日のみ)

*清水森ナンバ醤油漬

といった芽女倶楽部の商品販売を行いました♪

    

(※普段はJA相馬村の直売所「林檎の森」や「ビーチにしめや」、ヒロロB1Fの「フォーレ」などで

販売しております※) 

 

ポン菓子グラノーラのテスト販売

  

そして、今年度の取り組みの一つとして、相馬地区で収穫されるお米(玄米・白米)や大豆、黒大豆をポン菓子にして、きび砂糖や黒糖、甘みそ、キャラメル等をからめて焼成しグラノーラを作っています。

今回、こちらのテスト販売もさせていただきました!

ご購入いただきました皆様、本当にどうもありがとうございます!!!

今後も、商品のブラッシュアップや販売ルートの開拓などを引き続き行っていきたいと思います。

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございました♪

上部へ 前へ戻る