協力隊の穗坂修基(ほさかもとき)です。
6月9日、絶品アップルパイを作る芽女俱楽部(めめくらぶ)の工房にお邪魔してきました。
ふわっと香るバターの芳ばしさ&りんごの甘い香り♪
芽女倶楽部は、相馬地区の専業農家の主婦で構成されています。
相馬地区のブランド「飛馬りんご」をつかったりんごスイーツをはじめ、素材の味を生かした加工品を作っています。
自分たちの畑で採れたくだものや野菜等を、自分たちの手で加工し、安全で安心、おいしい商品づくりをモットーに活動しています。
左:澤田さん 中:藤田さん 右:山崎さん
りんご農家が作る、りんごスイーツだけあって、りんごの量が半端ない。
甘さの中にほどよい酸味があり、りんご本来の香りを感じられます。
「ふじ」と「紅玉」を使った2種類のアップルパイがある(令和5年6月現在)
個人的におすすめなのが、「タルトタタン」
タルトタタンは、地域おこし協力隊だった鹿内あかり隊員と芽女倶楽部が一緒に試行錯誤しながら完成させたスイーツです。
相馬地区のりんごがふんだんに使われているのはもちろん、隠し味のラム酒がアクセントとなり、甘すぎない大人な味に仕上がっています。
コーヒーのお供としても最高!おいしい!
JA相馬村特産物直売センター「林檎の森」
道の駅「津軽白神」ビーチにしめや
ヒロロ「まちの八百屋 やおえん」で購入できるとのことです。
ぜひご賞味ください。