おはよごす!おばんです!
協力隊の穗坂修基(ほさかもとき)です。
相馬地区の「星と森のロマントピア」で6月30日に開幕した世界最大級のダンスとパフォーマンスの祭典「SHIROFES.2023」にいってきました。
「SHIROFES.」とは、弘前市の「Performing Arts Community」が主催で
ストリートダンスの世界大会やエクストリームスポーツ界のトップアーティストによるステージをはじめ、郷土芸能などを盛り込んだイベントで、2016年にスタートしました。
もとは、弘前城本丸でおこなわれていたことから城フェスという名前になったそう。
昨年から、会場をロマントピアに移し、規模を拡大させました。
ダンサーが繰り出すハイレベルなパフォーマンスに、会場に詰め掛けた観客は大いに沸きました。
正直、ダンスには興味がありませんでした。
というよりも、よさを知らなかったのかもしれません。
ダンサーの自信満々の表現、心から楽しんでそうな表情をみて、感動しました。
なんといっても、ダンサーがかっこいい。
とにかく、かっこいい。ちょーヤバい。めっちゃスゴイ。
ダンサーの、ダンスにかける熱量、情熱を感じることができました。
自然豊かな相馬で個性豊かな人がパフォーマンスを披露する「SHIROFES.」
来年も行ってみようと思います。
メディア・プレスで招待してくださった主催者様、当日対応してくださったスタッフの方々、ありがとうございました。