「介護ワンストップサービス」が実施され、介護保険に関わる手続きがインターネットでできるようになりました。
オンラインサービスで以下の申請が手続き可能です
1.住所移転後の要介護・要支援認定申請
2.要介護・要支援認定の申請
3.要介護・要支援状態区分変更認定の申請
4.要介護・要支援更新認定の申請
5.介護保険負担割合証の再交付申請
6.介護保険被保険者証の再交付申請
7.介護保険負担限度額認定申請
8.居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
9.高額介護(予防)サービス費の支給申請
※一部別途添付書類が必要な手続きがございます
政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」から申請できます。
詳しくは上記専用ホームページをご覧ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
(平日9時30分から20時、土日祝9時30分から17時30分)
・マイナンバーカード(電子証明書付)
・マイナポータルアプリをインストールしたパソコンまたは、マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
※パソコンを利用する場合は、ICカードリーダー等が必要になります。
介護福祉課
電話 0172-40-7071