弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 【平成31年4月1日開設】ひろさき子育て世代包括支援センター
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 【平成31年4月1日開設】ひろさき子育て世代包括支援センター

ここから本文です。

【平成31年4月1日開設】ひろさき子育て世代包括支援センター

妊産婦の健康を保ち、乳幼児の健やかな成長をサポートするため、妊娠・出産・子育てに関する相談窓口を開設しています。

 

◆妊娠・出産に関すること

◆産前・産後の体調や母乳に関すること

◆子育てに関すること

◆子どもの成長・発達に関すること ・・・など

 

不安なことや気になることがありましたら、保健師・助産師・保育士が対応いたしますので、一人で悩まず、お気軽に直接またはお電話でご相談ください。

 

開設時間

午前8時30分~午後6時(土・日・祝日・年末年始は休み)

 

開設場所

ヒロロ(弘前市駅前町9-20)3階ヒロロスクエア内

 

 

電話番号

0172-37-1323

 

母子健康手帳の交付について

”妊娠したかも”と思ったら、まず病院を受診しましょう。

病院から妊娠届・妊婦連絡票をもらったら、お早めにひろさき子育て世代包括支援センター窓口(ヒロロ3階)へ提出してください。

 

◆母子健康手帳

◆妊婦健康診査受診票

◆(国保の方は妊婦10割給付証明書) を交付します。

 

交付時には、安心して出産していただくために、保健師・助産師が体調や心配ごとなどについて20~30分程度お話をお伺いします。時間に余裕をもって窓口へお越しください。

※開設時間に来所できない方は、0172-37-1323へご連絡ください。

 

※母子健康手帳の再交付手続きは弘前総合保健センターで行っています。

弘前総合保健センター 

 

 

サポートの内容について

 

妊娠から出産、産後4か月頃までは、ホルモンバランス等の影響により心身ともに不安定になりやすい時期です。

「ひろさき子育て世代包括支援センター」では、この”不安定になりやすい時期”を中心に、ご家族が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、継続的な支援を行っていきます。

 

◆専門のスタッフが心配ごとの相談に応じます。必要に応じた制度のご案内や関係機関への仲介等により、適切なサービスを円滑に利用できるようサポートします。

 

◆出産後、必要に応じて、体調の不安や授乳の仕方などについて助産師がケアを行います。

 

◆産前教室、離乳食教室をはじめ、様々な育児講座を開催します。また、同じ困りごとのある方を対象とした交流や勉強会の機会を設けるなど、仲間づくりのお手伝いをします。

 

子育て支援サービス一覧

<年齢・対象者別で探す>

妊娠~出産

0歳~5歳ころ

もうすぐ小学生
就学後 ひとり親家族 障がい等のあるお子さん

 

<目的別で探す>

健康・医療 おかねのサポート 子どもをあずける
学ぶ・出かける 相談する その他の取り組み

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る