マスコットキャラクター
◎ たか丸くんの誕生について
弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターは、全国各地からご応募いただいた676点の中から、大阪府茨木市の妹尾昭吾氏がデザインしたものに決定いたしました。
また、愛称(ネーミング)は、全国からご応募いただいた1,263件の中から、
に決定しました。
デザインの選考過程については2009年10月15日のトピックス「シンボルマーク・マスコットキャラクターが決定しました」のページ、愛称の選考過程については「マスコットキャラクターの愛称(ネーミング)が決定しました」のページでご確認いただけます。
シンボルマーク・マスコットキャラクターが決定しました のページ
マスコットキャラクターの愛称(ネーミング)が決定しました のページ
マスコットキャラクターの著作権は弘前城築城400年祭実行委員会に属します。マスコットキャラクターのご利用にあたっては「シンボルマーク等の使用」のページをご確認ください。
シンボルマーク等の使用 のページ
◎ 作者のコメント
弘前城の別名「鷹岡城」の鷹をイメージキャラクターにしてみました。
また彼は津軽為信の兜をイメージした弘前城が乗った兜をかぶっています。
とても頭が良く弘前市民が大好きでいつもみんなの安全を見守っています。
◎ デザイン選考委員会のコメント
弘前城=鷹岡城をイメージさせる“鷹”を可愛らしくデザインし、隠れた情報が興味をそそる。
愛らしさの中にいにしえの弘前城を思い起こさせるキャラクターとなっている。
◎ 愛称の採用理由
400年祭の気運が「たかまる」という応募者からのコメントと400年祭の目的が合致しました。
鷹(たか)、君(くん)は、かわいらしさ、親しみやすさ、わかりやすさを出すため、ひらがなで表記、「丸」は漢字表記することで時代を感じさせる表現としました。