弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します

ここから本文です。

弘前版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します

 

 

弘前ナンバー導入実行委員会(弘前市、西目屋村)では、今年1月に実施した「図柄入り弘前ナンバープレート導入に関するアンケート」の結果を受け、「弘前版図柄入りナンバープレート」の導入を目指しております。

そこで、地域名「弘前」の魅力を市内外にPRするとともに、自動車ユーザーの方が、自らの自動車につけたくなるような、素敵なデザイン案を募集します。

 

応募概要

詳しくは下記の募集要項に従い応募してください。

募集要項PDFファイル(714KB)

1 応募期間

平成30年8月1日(水)から8月31日(金)17時まで

2 応募資格

(1)日本在住(少なくとも、「デザイン案」を応募する日から、図柄入りナンバープレートが交付されるまでの間)の個人。

(2)国籍・年齢・経験・受賞歴の有無等は問いません。

3 応募点数

1人3点まで応募できます。

4 「デザイン案の条件」

「デザイン案」は、次の①~⑤の条件をすべて満たすものとします。

① 「デザイン案」はナンバープレートの背景のデザインであって、ナンバープレートの形状、

  ナンバープレートに表示される文字や数字の書体等を変更しないこと。

② 地域をイメージできるものであって、次のいずれか1つ以上に該当するもの。

  ア 図柄入りナンバープレートが、自動車のデザインと調和したものであること。

  イ 図柄入りナンバープレートが、取り付けられた自動車と、それぞれの地域の街並みや景

    観が調和したものであること。

  ウ 導入地域内の方が愛着や所有する喜びを感じられるもの。

  エ 導入地域外の方が注目するようなもの。

  オ 老若男女が好感を持てるもの。

③ ナンバープレートのデザインが次のいずれにも該当しないものであること。

  ア 政党その他の宗教団体、宗教に関連するもの(ただし、歴史的、文化的又は美術的な価

    値を有するものその他ナンバープレートの背景のデザインとすることにつき、広く住民

    の理解を得られるようなものを除く。)。

  イ 特定の企業の営利活動を目的とするもの。

  ウ 個人、団体の名誉を傷つける恐れがあるもの。

  エ 国の利益や他国又は国際機関との信頼関係が損なわれるもの。

  オ 特定の人物をモチーフとするもの(ただし、国民に広く親しまれ、歴史的にもその評価

    が定まっている人物を表象するものを除く。)。

  カ 他者の権利(著作権、商標登録など)を侵すおそれがあるもの。

  キ 公序良俗に反するおそれがあるもの。

  ク その他ナンバープレートの公的な性格にふさわしくないもの。

④ 応募者が特定できる情報が入っていないものであること。

⑤ ナンバープレートに印字される文字や数字と重なる部分に濃い色を使用していないなど、

  ナンバープレートとしての視認性が十分確保されているものであること。

5 作成方法

次のいずれかの方法で、作成・提出してください。

(※詳細は募集要項をご確認ください。)

【A】イラストレーターによる作成

【B-1】手書き・ワードによる作成の場合

【B-2】その他画像処理ソフトによる作成の場合

6 提出物

応募作品ごとに以下の次の2点を提出してください。

(1)応募用紙

(2)作品(以下表のとおり)

 

7 提出先

電子メール、郵送、持参のいずれかの方法で弘前市都市環境部都市政策課に提出してください。

(※提出作品の種類により形式が異なりますので、ご注意ください。)

(1)電子メール  toshiseisaku@city.hirosaki.lg.jp

(2)郵送     〒036-8551 青森県弘前市上白銀町1-1

          弘前市都市政策課交通政策推進室

 

 

 

 

選考

1 選考方法

(1)学識経験者やデザイナー等で構成する「選考委員会」を組織し、応募された「デザイン案

   」の中から、複数の「候補デザイン」を選考します。

(2)『人気投票』を実施し、複数の「候補デザイン」から最優秀賞1点と優秀賞2点を決定

   します。その際、最優秀作品を国土交通省への「提案デザイン」とします。

(3)「提案デザイン」が図柄入りナンバープレートの図柄として使用されるかどうかは、国土

   交通省が設置する有識者審査会の審査を経た上で、最終的に国土交通大臣が決定(指定)

   することとなります。

(4)有識者審査会の審査により、視認性等の理由からナンバープレートに用いられないことと

   なった場合、「候補デザイン」の中から順次繰り上げて「提案デザイン」とすることを想

   定しています。

(5)選考内容に関する問い合わせは受け付けません。

2 結果発表

(1)「候補デザイン」は、『人気投票』の実施と併せて発表します。

(2)『人気投票』の結果を踏まえ、「提案デザイン」である最優秀賞や優秀賞を発表します。

(3)市ホームページ等で結果を発表するほか、最優秀賞や優秀賞の応募者に直接連絡します。

   個別のお問い合わせには応じかねます。

(4)最優秀賞や優秀賞の作成者の氏名等については公表することを基本とします。

3 賞品

最優秀賞1点(「提案デザイン」)…5万円、優秀賞2点…2万円

 

募集要項、デザイン作成様式等ファイルダウンロード

募集要項PDFファイル(714KB)

応募用紙ワードファイル(12KB)

応募用紙PDFファイル(78KB)

Word様式ワードファイル(49KB)

Word様式ワードファイル(32KB)

手書き等様式PDFファイル(89KB)

イラストレーター様式(CS)(1178KB)

イラストレーター様式(CS6)(1277KB)

 

お問い合わせ先(事務局)

弘前市都市環境部都市政策課

〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1-1

電 話:0172-35-1102

メール:toshiseisaku@city.hirosaki.lg.jp

 

 

※お問い合わせは、電話(平日のみ 8:30~17:00)又はメールとさせていただきます。

なお、電子メールでお問い合わせの場合、ファイルを添付したもの、特殊な形式のもの、特定の

機種に依存する文字を使用したものには、対応できないことがあります。

※お問い合わせが多数の場合、返答に時間がかかることがあります。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る