現在の位置: ホーム > 市の概要 > オープンデータ > オープンデータひろさき 利用規約
現在の位置: ホーム > 市の概要 > オープンデータ > オープンデータひろさき 利用規約

ここから本文です。

オープンデータひろさき 利用規約

オープンデータひろさき 利用規約

弘前市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。) は、『オープンデータ ひろさき』(以下「本サイト」という。) の利用に際しての規約です。 本サイトでは、弘前市(以下「本市」という。)が所管するデータの提供や、各種サービス (以下「サービス」という。)を行っています。 サービスのご利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。

 

1.利用にあたって

サービスのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。 また、本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しては、本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。

2.リンクについて

弘前市ホームページの規定このリンクは別ウィンドウで開きますに従ってください。

 

3.知的財産権について

1.知的財産権の取り扱い

 サービスの利用者は、第三者の知的財産権を尊重するものとし、本サイトで提供されている情報等に関する以下の事項について理解した上で、情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。 本サイトに掲載されている個々の情報(文書、写真、イラスト等)は、著作権の対象となっています。また、本サイト全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。 著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。 なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんので、リソースにCCライセンスの記載がある場合でも、当該リソースのうち、これらの対象データについてはCCライセンスの適用はなく、自由に利用できます。

 

2.著作権意思表示
 本サイトで公開しているデータの著作権は、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)のもとでライセンスされています。各著作物の利用にあたっては、以下を参照してください。([ ]内の部分は利用者が記載してください。)


・ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

 

[ライセンスされている著作物のタイトル]、弘前市・[その他の著作権者]、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

 

・ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。 [ライセンスされている著作物のタイトル]、弘前市・[その他の著作権者]、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja) なお、ライセンスの URL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です

 

3.第三者の権利
 対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

 

4.免責事項について

1.本市では、本サイトに掲載する情報については様々な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また、本サイトに掲載されている情報は、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。

 

2.サービスを利用したこと、サービスを利用できなかったこと、サービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動により、どのような結果が発生した場合においても、本市はその責任を負いません。


3.利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。


4.本サイト上の全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイト上の全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止を行うことがあります。


5.なお、本サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。本サイト上の掲載情報の改変、削除や本サイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者の皆様に発生する損害について、本市はその責任を負いません。

 

6.本市は本サイトの保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって本サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。


7.本市は、本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)について、その掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。リンク先サイトの利用につき問題が生じた場合は、利用者ご自身の責任で対処してください。

 

5.本市への弁償について

利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して本市に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。

 

6.その他

本規約は、日本国法に従って解釈又は適用されるものとします。サービスのご利用に関して、現時点では利用料金を請求しておりません。 本市と利用者の間で、本サイト、サービス又は本規約に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。 なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、日本国青森地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

 

7.使用言語

利用上の手続き及び問合わせ等は、日本語で行うこととします。

 

8.利用に当たってのお願いと注意

利用の際には、 CCライセンスの適用外の数値データ、簡単な表・グラフ等のデータについても、できれば、出所(利用する対象データを含む1-データセットのメタデータの作成者欄に記載する組織名、2-リソースの名称及び3-リソースのURL)の表示をお願いします。

 


問い合わせ先

担当 広聴広報課 統計係

電話 0172-40-7016

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る