弘前市では、核兵器の廃絶と世界平和の実現を願い平和都市宣言をしました。
平和都市宣言
平成22年12月17日
第二次世界大戦並びに太平洋戦争終戦65年を経た今日もなお、地球上では、局地的な戦争や戦闘行為が続いており、核兵器使用の危険性も含めて戦争を過去のものとする状況は、いまだ生まれていない。
平和を希求する私たちは、あの忌まわしい戦禍を再び引き起こさないためにも、日本国憲法の理念であり、人類共通の切実な念願である世界の恒久平和を願ってやまない。
そして、あらゆる国の核兵器の廃絶と世界の平和の実現を切望し、ここに平和都市となることを宣言する。
弘前市では、平和都市宣言に伴い、より多くの市民に対する意識の喚起を図るとともに、忌まわしい戦禍の実相を伝えるため、平成23年3月1日付けで平和首長会議(当時平和市長会議)へ加盟しています。
※平和首長会議とは、加盟都市相互の緊密な連帯を通じて核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起するとともに、人類の共存を脅かす飢餓・貧困等の諸問題の解消さらには難民問題、人権問題の解決及び環境保護のために努力し、もって世界恒久平和の実現に寄与することを目的とした団体です。
平和首長会議ホームページ:http://www.mayorsforpeace.org/jp/
担当 法務文書課
電話 0172-40-0205