エンディングセレモニーを開催しました
【2011.12.23】
平成23年12月23日(金曜日・祝日)午後5時から弘前城築城400年祭エンディングセレモニーを弘前公園二の丸で開催しました。
来場者は、午後4時から振る舞ったシャモロック鍋を食べて体を温め、これから始まるエンディングセレモニーの開幕を待っていました。
時折、雪が舞い降りましたが、音楽コンサートなどのステージイベントや打上花火も予定どおり行われました。
【市民音楽コンサート】
市内の音楽グループによるコンサートが行われました。
クリスマスにちなんだ曲の演奏やアカペラの披露により、次の日に迫ったクリスマス・イヴへと一気にクリスマスムードが高まりました。
【「エンディングセレモニーの歌」練習】
エンディングセレモニーの歌「未来へつなぐ」の大合唱に向けて、会場の皆さんと歌の練習をしました。
会場の大型スクリーンには、歌詞とともに市内小中学校での練習風景が映し出され、来場者はスクリーンを見ながら熱心に練習していました。
【オーロラファンタジー】
二の丸会場の上空に光と音のアトラクション「オーロラファンタジー」が幻想的に描かれました。
お城とオーロラのコラボレーションに、会場から歓声が上がりました。
【未来宣言】
弘前の未来を担う子供たちが、「次の100年に向けて弘前の歴史と文化を守り、輝かしい未来へ踏み出します。」と力強く宣言しました。
【市長あいさつ・たか丸くんへ辞令交付】
葛西市長は、「400年祭事業に協力をいただいた皆さまに感謝します。400年祭の終わりは、更なる飛翔への出発点です」と、あいさつをしました。
弘前城築城400年祭マスコットキャラクター「たか丸くん」に、市長から「弘前市マスコットキャラクター」に任命する辞令が交付されました。
【「エンディングセレモニーの歌」大合唱】
いよいよ、事前に練習したエンディングセレモニーの歌「未来へつなぐ」の大合唱です。
ステージと会場の皆さんは、寒さを吹き飛ばすかのように口を大きく開け、歌に合わせ手拍子を取りながら歌っていました。
【打上花火】
「未来へつなぐ」の大合唱で会場は大いに盛り上がり、築城500年に向け500発の花火が本丸から高く打ち上がりました。
【振る舞い・プレゼント】
会場では、シャモロック鍋やシードル、ホットアップルジュースの振る舞い、「たか丸くん金太郎あめ」のプレゼントが行われました。
【屋台(物販)コーナー】
おでんや巨大アップルパイなどの屋台が並び、来場者のお腹を満たしていました。
弘前城築城400年祭エンディングセレモニーは、1万5000人の市民・観光客の皆さまにご来場いただき閉幕しました。ご来場ありがとうございました。
【お知らせ】 |
アップルウェーブ株式会社で運営する「弘前ライブニュース アップルストリーム(TOP » 特集 » 弘前城築城400年祭)」で、エンディングセレモニーの動画をご覧いただけます。 アップルストリーム ホームページ: http://applestream.jp/ 閲覧には、会員登録が必要です(無料)。 |