弘前城築城400年祭
現在位置: トップ > 推進体制 > 推進会議設置要綱

推進会議設置要綱



(名称)
第1条   この要綱によって定める組織の名称は、弘前城築城400年祭推進会議(以下「推進会議」という。)という。

(目的)
第2条   推進会議は、弘前城築城400年祭事業(以下「400年祭事業」という。)の実施に資することを目的とする。

(所掌事務)
第3条   推進会議は、前条の目的を達成するために、次に掲げる事務を行うものとする。
(1)400年祭事業の企画推進に当たり、その計画作成及び庁内外の情報収集に関すること。
(2)400年祭事業の実施に当たり、庁内外の協力・参加促進及び連絡調整に関すること。
(3)前2号に掲げるもののほか、前条の目的を達成するため必要な事務に関すること。

(組織)
第4条   推進会議は、議長、参与及び委員をもって組織する。
2  議長は、副市長をもって充てる。
3  参与は、教育長をもって充てる。
4  委員は、弘前市の部長級職員のうちから市長が指名する。
5 委員に事故があるとき又は委員が不在のときは、あらかじめ委員の指名する職員がその職務を代理する。

(議長)
第5条   議長は、会務を総理する。
2  議長に事故があるとき又は議長が不在のときは、あらかじめ議長が指名する委員がその職務を代理する。

(参与)
第6条   参与は、第3条に規定する事務の実施に当たり、専門的事項について意見を述べる。

(会議)
第7条   推進会議の会議は、必要に応じて議長が招集する。

(部会の設置)
第8条   推進会議に、400年祭事業に係る情報収集や計画案の作成等を行わせるため、検討部会を置くことができる。
2  検討部会は、部会長及び部会員をもって組織する。
3  部会長及び部会員は、弘前市の課長級職員のうちから議長が指名する。
4  部会長に事故があるとき又は部会長が不在のときは、あらかじめ部会長が指名する部会員がその職務を代理する。
5  部会員に事故があるとき又は部会員が不在のときは、あらかじめ部会員が指名する職員がその職務を代理する。
6  部会の会議は、必要に応じて部会長が招集する。

(庶務)
第9条   推進会議の庶務は、弘前市商工観光部弘前城築城400年祭推進室において処理する。

(委任)
第10条   この要綱に定めるもののほか、推進会議の運営に関して必要な事項は、議長が定める。

附則
この要綱は、平成21年4月22日から施行する。