令和2年8月1日より、青森県県土整備部制定の「土木工事標準積算基準書」が改定され、当該基準書により積算する工事設計書において法定外労災保険の費用が反映されることとなりました。
つきましては、当市においても、青森県県土整備部制定及び国土交通省制定「土木工事標準積算基準書」により積算された土木工事については同様の対応を行い、今後、対象工事の受注者に対しては、労働者災害補償保険法に基づく労災保険のほかに、法定外の労災保険への加入を義務化します。
(設計図書への明示)
対象となる工事の特記仕様書第6条「その他の特記事項」に、「法定外労災保険の契約」として明示します。入札参加に際しては各工事の設計図書をご確認ください。
(保険証券等の確認)
対象となる工事を受注された場合、工事請負契約約款第55条に基づき、法定外労災保険に加入していることを確認します。契約後、現場着手までの間に、監督職員へ保険証券等を提示してください。
なお、法定外労災保険に未加入の場合は、対象となる工事を受注後、現場着手までの間に必ず法定外労災保険への加入をお願いします。
青森県県土整備部制定及び国土交通省制定「土木工事標準積算基準書」に基づき積算した、令和2年8月1日以降起案の工事設計書から適用します。
※ 入札時の縦覧資料における「積算情報」の「積算適用年月日」欄の記載が「令和2年8月
1日以降」となっている工事から適用となります。
・ 加入すべき法定外労災保険については、(公財)建設業福祉共済団の建設共済保険のほか、建設業者団体が行う共済制度、民間保険会社が提供する保険等、保険の種類は問いません。
※ 保険内容等については、各保険サービスを提供している団体、民間保険会社等にお問い合
わせください。
・ 法定外労災保険加入の義務化対象工事を受注したにもかかわらず、法定外労災保険に未加入のために保険証券等を監督職員に提示しないまま現場着手に至った場合などは、契約解除や指名停止の対象となる可能性もありますのでご注意ください。
担当:土木課 改良係
電話:0172-35-1111(内線413)